恋愛情報『恋愛において「自立」できない女性の特徴は?協力・甘やかしの線引きのルール』

2017年6月24日 15:00

恋愛において「自立」できない女性の特徴は?協力・甘やかしの線引きのルール

といえるでしょう。
奮闘しながら、人は「自律」と「自立」の意味を学んでいきます。

◆自律と自立

誰の助けも借りずに自分のことは自分で行うのが「自律」、社会生活の中で他者と調和しながら自分のアイデンティティを確立するのが「自立」です。
恋愛においては、精神的に幼い男性は「自律」をしようとしない傾向があり、心が未熟な女性は「自立」できないケースが多々あります。

例えば、彼女のアパートに転がりこんで、定職に就くでもなくブラブラして自堕落に過ごす。いわゆる「ヒモ」状態の男性は「自律」できていません。
また、彼が常に自分のそばにいてくれないと不安で、束縛しないと気がすまない。そういう女性は「自立」しているとはいえないでしょう。

自分が決めた規範に従って自らを管理するのも、精神的に独行するのも、結局は「自分の弱さ」ときちんと向き合っているかどうか次第。
己から逃げずに戦った人が、「自律」あるいは「自立」できるのです。

◆手助けと甘やかし

とはいえ、人には得手不得手があるし、時間の経過と共に今までやれたことができなくなることだってありますから、すべてを独力でなんとかするのは無理です。

だから、能力・努力・適性ではどうにもならないことで、他人の協力を仰ぐのは悪いことではありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.