恋愛情報『恋愛において「自立」できない女性の特徴は?協力・甘やかしの線引きのルール』

2017年6月24日 15:00

恋愛において「自立」できない女性の特徴は?協力・甘やかしの線引きのルール

むしろお互いが得意とすることを「交換」(パーター)することで、より絆が深まります。
このような理想的な二人三脚を生み出す「手助け」は、どんどん行ったほうがいいでしょう。

ただ、やろうとしたらできることを相手任せにしたり、相手がいなければ自分を保てないほど依存したり。これらは「協力」ではなく「甘やかし」です。
相手が好きだから頼りたいのではなく、単に苦労したくない自分の弱さと向き合いたくないだけ。なんのことはない、身勝手さを相手に押し付けているだけなのです。

◆まとめ

どこまでが手助けでどこまでが甘やかしか、その線引きのルール、ご理解いただけましたでしょうか。

「愛していればこうしてくれるはず」
「本当に好きなら受け入れてくれるはず」
と、愛情をタテに自分だけの「思い込み」を相手に押し付け、過剰な要求をしていると自覚できていない人って多いんです。

言っていることは、自分に構ってほしくてイタズラをして親の愛情を試そうとする幼児と同じ。このような「退行」は、関係を良くするどころか破壊しかねません。

相手任せの恋愛をしている人は、自分の言動に「退行」が見られないか分析してみてください。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.