恋愛情報『「愛憎」と「愛情」の境界線はどこにあるの?対等な関係を築くための心理学コラム』

2017年7月1日 23:00

「愛憎」と「愛情」の境界線はどこにあるの?対等な関係を築くための心理学コラム

がお悩み相談に訪れていたんです。

彼女たちが言うには、自分と一緒でない時間に浮気されるんじゃないか、という不安がどうしても拭えない。
だから、それこそしょっちゅうメールをして何をしているのか把握していたい、なんなら他の女性の連絡先は全部削除してほしい、と。

彼女たちに共通しているのは、「不安状態」の緩和を求めているだけで、「不安の根本原因」の改善には目を向けない、ということ。
なぜなら、それをすると、自分の心の深い闇に向き合わなければいけないからです。

相手の愛情を信じられないのは、結局、自分は愛されるに足る人間だと思えないということです。

自己評価が低い理由は、人によって様々。
親にちゃんと愛されなかった、過去にいじめを受けたなど、何かしら原因があってのことでしょう。


原因を見つけ出し、自分は愛される人間なのだと思えるように、自己承認を積み重ねていく努力が必要となってきます。でも彼女たちはそういった努力ではなく、恋人の努力によって代替的に解決しようと試みるんですね。

◆愛憎と愛情の違い

自分が解決すべき問題や責任を、伴侶や恋人の存在や対応によって収めようとした場合、上手くいったら常習的な甘え(特に退行)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.