恋愛情報『「愛憎」と「愛情」の境界線はどこにあるの?対等な関係を築くための心理学コラム』

2017年7月1日 23:00

「愛憎」と「愛情」の境界線はどこにあるの?対等な関係を築くための心理学コラム

を生みます。
そして上手くいかなかったとき、伴侶や恋人に責任転嫁して憎悪したり攻撃したりといった事態を招くのです。

例えば、恋人が仕事中でメールできず、返信がないことへの不安と寂しさから、自傷行為をしたり自分が浮気に走ったりする。
「あなたが私を寂しがらせるからいけないのよ」
と、相手のせいにして責め立てるんですね。

このように退行あるいは依存する自分を相手に救ってもらいたいという欲求が、期待通りの結果にならなかった際に、「愛憎」へと変換されてしまいます。

相手は、欠点や弱点を持つ一人の人間であり、なんでもしてくれる理想の親ではありません。
等身大の相手を受け入れ、一方的に支えてもらうのではなく共に支え合いながら、手を取り合って生きていこうとする想い、それこそが「愛情」です。

「愛憎」と「愛情」の違いはこのように、自分しか見えてないのか、あるいは自分と相手を見据えているのか、という点にあります。


◆まとめ

愛憎と愛情の境界線、ご理解いただけましたでしょうか。

自立するための努力は、とてもつらいと思います。
見たくないもの、思い出したくない出来事、知らずにいたかったこと、それらを頭だけでなく心から受け入れるという過程を通して、初めて必要な自己啓発が見えてくるでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.