恋愛情報『男性がマリッジブルーに陥るのはどんな時?結婚を不安に感じる理由と対処法』

2017年7月3日 15:00

男性がマリッジブルーに陥るのはどんな時?結婚を不安に感じる理由と対処法

目次

・マリッジブルーってみんな経験するの?
・結婚式の準備が不安
・本当に2人で生活していけるのか
・お互いの家柄にまつわる不安要素
・終わりに
男性がマリッジブルーに陥るのはどんな時?結婚を不安に感じる理由と対処法


結婚という言葉に幸せなイメージを抱く方は多いはず。しかし一方で、実際に結婚が決まると、急に不安でいっぱいになる人もいますよね。

マリッジブルーと呼ばれるこの現象は、女性にも男性にも起こりうるもの。婚約したら必ず通る道とも言えるでしょう。なぜ、結婚が決まった人たちは不安な気持ちに襲われてしまうのでしょうか。

■マリッジブルーってみんな経験するの?

愛する人との結婚…うれしいはずなのに気分が落ち込むのはどうして?

◎時間がなくてストレスフルに
「仕事の忙しさに加え、慌ただしく結婚準備をしていてイライラMAXに。こんな自分が結婚していいのかと不安になってしまった」(30代女性)
多忙ゆえ、マリッジブルーになる女性は多いよう。仕事も結婚式準備もなあなあに済ませるわけにはいきませんが、適度な息抜きも必要です。


◎環境が変わるのが不安
「結婚と同時に地元を離れることになった私。彼との結婚生活をスタートさせる=知らない土地で暮らす不安から、結婚自体にネガティブな印象を抱くことが多くなりました」(20代女性)

結婚する際に、生まれ育ったふるさとを離れる人は少なくないもの。慣れた場所から見知らぬ土地へ移るという不安が、マリッジブルーにつながるケースもあるようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.