恋愛情報『結婚しなくても幸せ?生涯独身、未婚だけどパートナーありという生き方』

2017年7月20日 16:50

結婚しなくても幸せ?生涯独身、未婚だけどパートナーありという生き方

目次

・生涯独身の女性の割合は?
・熟年結婚した芸能人も!
・生涯独身を選ぶ理由は?
・独身でも幸せな人、独身だと困る人
・パートナーの存在が重要
・幸せの可能性を広げよう
結婚しなくても幸せ?生涯独身、未婚だけどパートナーありという生き方


“生涯独身”という生き方を選ぶ人が増えている現在。結婚しなくても、それなりに幸せと感じる理由は何なのでしょうか?

結婚にとらわれたくない…と思っている人は、生涯独身の良い点・困る点を知っておきたいもの。
悔いなく生きるために大切なこととは?結婚しない人生について、実例を見つつ考えていきましょう。

◆生涯独身の女性の割合は?

晩婚化・少子化が騒がれている昨今、生涯独身の人はどれくらいいるのでしょうか?
50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合を示す「生涯未婚率」を調べてみると…

男性:23.37%
女性:14.06%
※国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」(2017)

2000年の「生涯未婚率」は

男性:12.57%
女性:5.82%

だったので、ここ数年で大幅に増加していることがわかります。


◆熟年結婚した芸能人も!

とはいえ、人生80年と言われる昨今。50歳を超えて結婚する人も少なくないようです。

例えば、エッセイスト、タレントと幅広く活躍する阿川佐和子さんは今年、63歳でゴールイン。「お見合い回数30回以上」を公言する独身イメージの強い女性ですが、結果的には噂のあったパートナーとの結婚を選びました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.