恋愛情報『彼との会話が噛み合わない理由は?“言葉”にまつわる男女の意識の違い』

2017年8月3日 11:45

彼との会話が噛み合わない理由は?“言葉”にまつわる男女の意識の違い

目次

・男性はおしゃべりが大の苦手
・男性は不必要なことは話したくない
・男性はアドバイスしたがる生き物
・男女の違いを理解して
彼との会話が噛み合わない理由は?“言葉”にまつわる男女の意識の違い


男性と女性っていろいろな違いがありますよね。
中でも、会話にまつわる意識には、かなりの差があるようです。もちろんそこには、脳の働きや使い方の違いが関係してきます。

今回は、どのあたりがどんなふうに違うのか?という点を、くわしく解説していきましょう。

◆男性はおしゃべりが大の苦手

◎女性の場合
一般的に女性はおしゃべりが大好き。特に用事がなくても、友達同士でカフェに行くと何時間でも話し続けられるし、その時間をすごく楽しいと感じます。

おしゃべりすることで、ドーパミン(やる気や意欲と深い関係を持つ脳内物質)がたくさん分泌されるので、元気が出て、ストレス解消にもつながるんです。

また、おしゃべりするのに目的を必要としないため、問題が解決しなくても問題なし。
ただペチャクチャ話すだけで満足できるでしょう。

◎男性の場合
一方、男性は基本的に、目的なくおしゃべりをするのは大の苦手と言われています。なぜなら、男性は主に理論を司る左脳を使って会話するから。多くの情報を処理したり、文脈と関係のないことを考えたりするのに向いていないのです。

きちんとしたテーマがあれば、それについて深い話をすることはできますが、左右の脳を使って、さまざまな情報を広く浅く捉えながら話す女性のおしゃべりを理解するのは苦手…。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.