恋愛情報『実は危険?彼のお金の使い方!株、生保…結婚前に確認したいお金のあれこれ』

2017年8月18日 11:57

実は危険?彼のお金の使い方!株、生保…結婚前に確認したいお金のあれこれ

目次

・延々、終わらないリボ払い
・無駄な掛け捨て生保
・表に見えにくい先物取引
・パートナーとの話し合いが大事
実は危険?彼のお金の使い方!株、生保…結婚前に確認したいお金のあれこれ


結婚や同棲の前にお互いの金銭感覚を確かめておくのは、二人の生活の安定のために必要なこと。

今まで、わりと表面的な金銭感覚のチェックというような記事を書いてきたのですが、今回はもう少しシビアに、深く踏み込んでいこうと思います。

■延々、終わらないリボ払い

月々の収支バランスが良好な印象でも、見えない負債がある場合があります。その代表例がクレジットカードのリボ払い。
普段、一括払いや分割払いにしている人はピンと来ないかもしれませんね。

リボ払いとは、利用総額を一定額ずつ返済すること。いわゆる分割払いのように、1万円の買い物を2回に分けて5千円ずつ…ではなく、毎月1万円ずつ…と設定額で返済します。
なので、月々の返済額を抑えることができるのです。


そう聞くと魅力的ですが、このリボ払いのデメリットは利息。払うべき金額が高額なのに月々の返済額が少ないと、完済までに時間がかかり、その分、カード規約による利息が発生します。

つまり、時間が経てば経つほど、月々の返済額の内訳の中で利息の割合が高くなるのです。
元金返済が進まなくなるため、リボ払いは必ずしもお得なシステムとは言えません。

結婚後に家族カードなどを作る予定があるなら、リボ払いができないカードを選ぶか、リボ払いを選択しないよう話し合っておくことをオススメします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.