恋愛情報『いつも同じ恋愛パターンにハマる人の心理を解説!しくじり女子から脱出を』

2017年9月2日 11:55

いつも同じ恋愛パターンにハマる人の心理を解説!しくじり女子から脱出を

その原因のひとつに、心の成長が不十分で、ストレスや不快な出来事に対して耐性がないことが挙げられます。

過去の恋愛で心に深刻なダメージを受けたり、親子関係がうまくいかないまま育ったりすると、心の成長が「停滞」状態になります。

「停滞」状態は大きく分けると、精神的発達が途中で止まる「固着」と精神状態が子どもに戻ってしまう「退行」の2種類です。

◆固着・退行が生み出す心理傾向

このような「固着」「退行」状態は、恋愛するに当たってマイナスとなる心理傾向を生み出します。

◎1つ目…「転移」
恋人に親の役割を求め、愛されそこなった経験を解消したいと望んだり、過去に裏切られたつらさを、現在の恋人に復讐することで紛らわそうとしたり。今、大切な人を過去、大切だった相手に置き換えようとする心理です。

◎2つ目…「投影」
自分の中にある好意・怒り・不信感といった感情を投げかけて、相手がそれらの感情を抱いていると思い込んでしまう心理です。

実際に浮気されたわけでもないのに「相手は浮気性に違いない」と思い込んでしまう人っていますよね。


それは相手が不誠実な人間だからではなく、誠実になれない自分自身を相手に「投影」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.