恋愛情報『逆プロポーズって案外イケる?【恋占ニュース】』

2013年1月10日 10:10

逆プロポーズって案外イケる?【恋占ニュース】

「いつかは結婚を!」と夢見る女子ならきっと「プロポーズは彼の方からしてほしい(できればめいっぱいロマンチックにね♪)」なんて考えたこと、あるんじゃないでしょうか。いえ、むしろ現在進行形でそう考えている方も多いかもしれませんね。

しかし、ある企業のアンケートによる「女性の方からプロポーズするのはアリか?」という質問に対しては、男女とも9割以上が「アリ」と答えています。
実際に逆プロポーズをしたことのある女子たちに、そこに至った経緯を聞いてみると

・「私が言い出さなきゃ、このまま終わっちゃいそうだと思った」(32歳・主婦)
なんて危機感を感じさせるものから

・「付き合ってる当初から何でも私が主導権を握ってたので、プロポーズも私からするのが自然な形だった」(29歳・派遣)
という男前なものまで、それぞれのカップルらしさが出ていて、ほほえましくもあります。

では、男性としては逆プロポーズされたらどんな気分なのでしょうか?プライドを傷つけちゃったりしない?
アンケート上の数字では、約80%の男性が「彼女からのプロポーズをうれしく思う」と回答しているそうです。これは不況の影響か、「結婚後、養っていけるか自信がないため、自分から言い出しにくい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.