恋愛情報『なぜ男性は恋人の誕生日を忘れるのか?「記憶」にまつわる男女の違いを解説』

2017年9月17日 19:05

なぜ男性は恋人の誕生日を忘れるのか?「記憶」にまつわる男女の違いを解説

なぜ男性は恋人の誕生日を忘れるのか?「記憶」にまつわる男女の違いを解説


誕生日や付き合った記念日…はじめてデートした日、はじめてキスした日など、女性の中には何かと記念日を作り、しっかり覚えている人もいますよね。

一方、男性は愛する彼女の誕生日を忘れてしまうことも…。今回は、記念日にまつわる男女の記憶の違いについて解説します。

■記憶についてのまめ知識
男女の記憶の違いを説明する前に、記憶に関する基本的なことを少しだけお伝えします。

記憶とは経験したり、見聞きしたりしたことを、脳に保存するだけでなく必要に応じて思い出すこと。ですが、誰もがすべての出来事を100%記憶するのは不可能だし、大事な時に絶対に思い出せるとも限りません。

たとえば、顔はわかるのに名前が出て来ないとか、古くからの友だちの名前は思い出せても、ついさっき名刺をもらった取引先の人の名前は忘れてしまう、といったこともあるでしょう。記憶って本当に不思議です。


実は人の記憶は、いくつかの種類に分けられます。

・感覚記憶…見たまま、聞いたままのことを1~2秒くらいの間だけ記憶すること
・短期記憶…15~30秒ほどで消えてしまう記憶
・長期記憶…長い間忘れない記憶

3つめの「長期記憶」には、手で触れるなど動きによる「手続き記憶」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.