恋愛情報『10月4日は「中秋の名月」!月の美しい晩は告白もデートもおすすめ!な理由』

2017年10月4日 11:45

10月4日は「中秋の名月」!月の美しい晩は告白もデートもおすすめ!な理由

10月4日は「中秋の名月」!月の美しい晩は告白もデートもおすすめ!な理由


今年の夏は例年よりも足早に過ぎ去り、爽やかな秋風も心地よい今日この頃。まさしく中秋、と呼ぶにふさわしい気候の中、10月4日は旧暦でいうところの中秋です。

中秋と言えば名月で、他に何があるんだって話でもありますが、月の運行をもとにした太陰暦では毎月15日は満月かそれに近い、美しい丸い月が見える日。

そこへきて、暑さがすっかり和らぎ夜空が透明度を増してくる秋は、絶好のお月見シーズンということだったのでしょう。

■不完全の美は満月よりも美しい?
今年は満月には当たりませんが(満月は2日後の6日)、満月の2日前の月は普段よりも明るく見応え十分。完全に満ちる一歩手前の期待感ある不完全の美が、満月よりも美しいとする人もいます。お天気にさえ恵まれれば、最高の月が拝めそうです。

■「月が綺麗ですね」と言われたら
「月が綺麗ですね」とは、かの夏目漱石が「I love you」を邦訳する際にそう言ったとか言わないとか諸説ある、独特の表現。

このいかにも日本人らしい遠回しかつ奥ゆかしい言い回しは、現代人としては物足りないにもほどがあります。が、簡単に愛の告白とはわからないからこそ、好きな人には言ってみたい言葉でもありますね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.