恋愛情報『「青い鳥症候群」の女性の心理を解説!恋も仕事も長続きしないのはなぜ?』

2017年10月5日 12:30

「青い鳥症候群」の女性の心理を解説!恋も仕事も長続きしないのはなぜ?

「青い鳥症候群」の女性の心理を解説!恋も仕事も長続きしないのはなぜ?


女性はよく「自分探し」という言葉を使いますよね。自分探しのためにと習い事に通ったり、趣味を増やしたりしている人をちょこちょこ見かけます。

でもそのゴールはどこにあるのでしょうか?今回は、自分探しをなかなかやめられない女性の心理を、詳しく探っていこうと思います。

■自分探しという目的の裏側
自分探しを続けている人は、習い事や趣味をコロコロ変えがちです。その理由は、本当に“好きなこと”や“やりたいこと”がよくわかっていないから。それを見つけるためにあれこれ試している…ということなのでしょう。

中には、かなり長い期間探し続けていたり、手を広げすぎたりして、本来の目的からズレてしまっている人もいます。

自分探しをしているのだから、アレもしたい、コレもしたい…という気持ちは理解できますが、次第にアレもしなくちゃ、コレもしなくちゃと願望が義務になることも。


確かに「やりたいことを見つけるために、とりあえず試してから決めよう!」と行動を起こす、それ自体は素晴らしいこと。ですが、上手にできなかったり、なんとなくわかった気になったりすると「自分には向いてないや」と判断してすぐにやめてしまう彼女たち…。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.