恋愛情報『なぜ女性は「自撮り」が好きなのか?写真に対する男女の考え方の違いを分析』

2017年10月7日 14:30

なぜ女性は「自撮り」が好きなのか?写真に対する男女の考え方の違いを分析

目次

・写真に対する男女の考え方の違い
・写真と女心の関係について
・自撮りが好きな女性の気持ち
・終わりに
なぜ女性は「自撮り」が好きなのか?写真に対する男女の考え方の違いを分析


最近はスマホでも簡単に写真を撮れるから、誰もが気軽に撮影しますよね。特に女性は、撮るのも撮られるのも大好きという人も多いでしょう。

なので、あまりピンと来ないかもしれませんが、ひと昔前までは、写真が趣味の人=ほぼ男性だったんですよ。
今回は写真にまつわる男女の違いや、写真と女心の関係について解説します。

■写真に対する男女の考え方の違い

女性の場合は、日常生活の中で「いいな」「かわいいな」と感じたものを何でも写す人が多いでしょう。そして、その写真をSNSにアップしたり、家族や友人に見せたりします。

SNSなら「いいね」や「コメント」がつくとうれしいし、周りの人に写真をほめられたら、一緒に盛り上がるかと思います。

このように、女性は自分が魅力を感じた事物を誰かに見せ、共感してほしいという気持ちが強いので、積極的に自己開示するのです。


でも、男性は基本的にオタク気質で、自分の世界に浸りたいという人が多いもの。被写体にもこだわりを持っているため、乗り物なら乗り物ばかり、猫なら猫ばかり…と独自の世界観を徹底的に追求します。

さらにカメラの性能、テクニックにもこだわるので、アマチュアなのにプロ並の技術を持っていることも。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.