この子となら一緒に暮らしていけそう!と男子に思わせる女子の言動

2018年1月14日 21:00
 



BAR北条へようこそ!バーテンダーの北条誠です。このコラムでは、北条が経営するBARで毎夜繰り広げられる実際の恋模様を元に、恋愛の駆け引き・コツをご紹介していきます。

さて、彼女であれ、単なる職場の同僚であれ、男子は常に周囲の女子のことを見ています。

そして男子同士になると「〇〇ちゃんとは付き合ってみたい」「△△ちゃんはの性格はちょっと……」など、意見交換をしたりしています。

つまり、日頃から男子の目線に気を付けていれば、自然と良い評判が広まっていくのです。人の評判というのは思わぬところで効果を発揮するので、甘く見てはいけませんよね。

そこで今回は、男子に「この子となら一緒に暮らしていけそう」と思わせる身近な行動をご紹介します。

◆持参した手作り弁当が素晴らしい



E君「職場の女子の中に毎日お弁当を作ってくる人がいるんですけど、そのお弁当が栄養バランス、見栄え共に素晴らしいんですよ。家庭的な一面が垣間見えるので、彼女のいない男友達を紹介してあげました」

U君「料理ができるっていうのは独身の女子にとって大きなアピールになるのは間違いないですよ。やろうと思えば誰にでもできることなのに、お弁当を作ってくる独身女子ってまだ半分もいないのが不思議です」

やはり料理というのは女子にとって大きな武器になるのでしょうね。E君のように、そこを評価して男友達を紹介してくれるほどですから、メリットは大きいようです。

逆にU君が感じているように、「なぜ料理しないの?」という厳しい視線もあることを覚えておきましょう。

◆共有スペースや人がやりたがらない部分も掃除する



O君「職場のビルの同じフロアには他の会社のオフィスもあるんですよ。そこの社員の女の子が共有スペースである給湯室の流し台を洗っていたり、廊下に落ちているゴミを拾っているのをよく見かけるんです。綺麗好きで性格が良いんだろうなぁって思えて、いつも気になっています。一度声をかえてみるつもりです」

O君と似たような視点の男子は沢山います。あらゆる場所・施設に共有スペースがあり、清掃員が掃除を行うことになっているはずです。それを知っているだけに、なかなか自分から掃除する気にならないのが普通ですが、そこでサッと拭いたりゴミを拾ったりする気遣いや美意識はとても目立つし高評価なようですね。

当然ですが、そういった美意識の高い行動は一緒に暮らした時の行き届いた掃除を連想をさせる訳で、男子の恋愛対象になりやすいのでしょう。

◆店員さんにも愛想よくしている



Y君「僕の務めているレストランには女性客が沢山くるけど、注文やお会計の時に感じの良いお客さんのことはしっかりと覚えるし、本当にまた来てほしいと思いますね。店で開かれる合コンなどの様子を見ていても、店員に愛想のよい女子の方がモテている傾向がありますよ」

I君「友達から紹介された女の子とデートした時、店員への横暴な態度を見て引きました。顔は可愛いかったけど、付き合ったらあの横暴な態度を自分がされそうで……結局二度目のデートはしていません」

「店員への態度が悪い人は嫌い」というのは、男女ともに多いですよね。「こっちは客なんだから」という上から目線は一緒にいて気持ちの良いものではありませんし、その人の嫌な性格を表しているように思えてしまいます。

「愛想のよい女子のことは覚えている」と店員側であるY君が語っていましたが、良いイメージで覚えてもらえるならそれにこしたことはありません。

また、I君のように、自分を店員の立場に置き換えて付き合った時のことをイメージする男子もいるようです。となると、いくら可愛くても態度の悪い女子とは一緒にいられない、と思われるのは当然ですよね。

 

以上のように、日常の何気ない言動もその周囲にいた男子からチェックされています。それが評判として広まっていくことを考えると、他にも気を付けるべき点がまだまだありそうです。

思わぬところで損をしないよう、日頃から気を付けてほしい、そう願う北条でした。

(文/北条誠

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.