恋愛情報『「失恋を引きずる人の五大特徴」が心理学で明らかになる』

2011年12月1日 20:00

「失恋を引きずる人の五大特徴」が心理学で明らかになる

一般的に、男性のほうが女性よりも過去の恋愛を引きずりやすいといわれています。一見サバサバしているように見えても、人の内面とはわからないもの。あなたの彼も実は過去の恋愛をひきずっているかも!?

「失恋を引きずる人の五大特徴」が心理学で明らかになるそこで、当記事では、心理学者・渋谷昌三氏の著書『面白くてよくわかる!人間関係の心理学』を参考に、失恋を引きずりやすい人の特徴を紹介します。

■失恋を引きずるのは“思い出を大事にする人”失恋を引きずる……というと、なんだか未練がましくてマイナスなイメージがあるかもしれません。

しかし、別の言い方をすれば、“思い出を大事にする人”というふうにも表現することもできます。

あなたの彼は思い出を大事にする人ですか? 具体的には以下のような兆候がないか次のページでチェックしてみてください。

(1)写真や手紙はすべて整理して保管している
(2)着なくなった洋服や使わなくなったバッグなどもなかなか捨てられない
(3)今も古い日記をときどき読み返す
(4)中学時代や高校時代の友人と今も年賀状を交換している

上の項目に当てはまるほど、『思い出を大事にする=過去を引きずる=失恋も引きずりやすい』人といえます。

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.