恋愛情報『心理学的に有効な「失恋の痛手から立ち直る」簡単テク』

2012年1月16日 12:00

心理学的に有効な「失恋の痛手から立ち直る」簡単テク

大好きな彼氏から突然別れを言い渡され、この世の終わりのような気持ちになったことはありませんか?

心理学的に有効な「失恋の痛手から立ち直る」簡単テク失恋をすると誰でも落ち込んでしまうもの。仕事が手につかなかったり、自然と涙があふれてきたりと辛いものです。

そこで今回は、失恋から立ち直る方法を精神科医・和田秀樹氏の著書『女性が元気になる心理学』を参考に紹介いたします。

■自分を責めたてる女性は要注意失恋の後に奈落の底に突き落とされたような気持ちになる人はいませんか?

別れたことにきっぱり心の整理ができ、次の恋愛に進むことができる人はいいのですが、中には失恋をきっかけに自殺を図る人や、うつ状態になってしまう人がいるようです。

このような症状になる人は、別れにまつわる怒りの処理に問題があるようです。

別れになるきっかけは、双方に問題があるものです。一方だけが悪いということはあまりありません。しかし自殺まで考えてしまう人の場合、「あのとき自分がちゃんとしてなかったから」「もっと愛せばよかった」などと自分だけを責めてしまう傾向があるようです。

「こういう自責の念は、心理分析的には、実は、別れた相手に対する怒りの感情を無意識のうちにねじまげて自分のほうに向けてしまうことで生じるとされています」

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.