恋愛情報『苦い恋の後悔は「仕事の後悔より2倍辛い」ことが明らかに』

2012年3月13日 16:00

苦い恋の後悔は「仕事の後悔より2倍辛い」ことが明らかに

“後悔先に立たずなん”て言いますが、後悔は心臓病と深い関連があると言われています。また、最新の研究結果から、恋愛の後悔が最も辛いものであることが判明しました。

苦い恋の後悔は「仕事の後悔より2倍辛い」ことが明らかに実感として何となくわかるような気がしますが、一体どんな研究で判明したのでしょうか? フィリピンの女性専用ニュースサイト『Female Network』から、後悔についての研究結果をお送りいたします。

『社会心理学と人格科学』誌掲載の研究によると、数ある後悔の中でも、恋の後悔が最も辛いものだと判明したそうです。

この研究は、成人のアメリカ人500名を被験者にして、最も強い後悔と、最も弱い後悔とを思い出してもらい、それぞれの状況を説明してもらうというものです。

結果は、恋愛と個人的な人間関係に関する後悔が、最も影響が強いというものでした。

“仕事に関する後悔”も20%存在していたのですが全く劣勢で、“恋愛と個人的な人間関係に関する後悔”が 56% と、2倍以上優勢であるという結果でした。

……仕事で後悔しても、恋や人間関係に比べたら、半分の影響しかないということでしょうか。

個人的な人間関係への後悔の方が、例えば仕事に関する後悔よりも、強烈に感じるのは、人間固有の帰属の要求によるものであるとアメリカ・ノースウェスタン大学のビジネススクール、ケロッグ・スクール・オブ・マネジメント教授のニール・ローゼ氏は考えています。

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.