恋愛情報『心理学で解明された「●●に嫌われる男女」の特徴まとめ【前編】』

2012年3月23日 18:00

心理学で解明された「●●に嫌われる男女」の特徴まとめ【前編】

心理学で、個人のもつ好かれる特徴を研究する分野を“対人魅力”とよんでいます。これまで、魅力を感じる異性の特徴などが調査され、思いやりや優しさが男女ともに魅力と関係していることが指摘されています。

心理学で解明された「●●に嫌われる男女」の特徴まとめ【前編】逆にいえば、思いやりや優しさがない人は魅力がないともいえるのですが、明確に嫌われる特徴については、ほとんど知られてはいませんでした。

そんななか、奈良教育大学の豊田弘司氏は、女性から嫌われる男性、女性から嫌われる女性、男性から嫌われる男性、男性から嫌われる女性を自由記述する方法で調査をおこない、その特徴を明らかにしました。

今回はその前編として、女性から嫌われる男性、女性から嫌われる女性の特徴について紹介します。

■1:女性から嫌われる男性男女共通して、女性から嫌われる男性の特徴は、“不潔”や“しつこさ”でした。男女別にみると、女性は“思いやりのなさ”を、男性は“容姿の悪さ”や“暗さ”を嫌われる特徴にあげていました。

つまり、当の男性は女性から嫌われる特徴である思いやりのなさを嫌われる特徴とは思っておらず、女性が気にかけていない容姿の悪さを嫌われる特徴と考えており、男女間で意識に隔たりのあることがわかりました。

新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.