2015年4月29日 19:00|ウーマンエキサイト

彼が上手くいっていないときこそチャンス、そばにいるだけで好かれる可能性あり

彼が仕事でうまくいっていないとき、仲の良い友達とケンカをしたとき、そういうときこそあなたの出番。男性はプライドが高いので、自分から「そばにいてくれる?」とはなかなかいえないものです。

彼が上手くいっていないときこそチャンス、そばにいるだけで好かれる可能性あり

(c) Andrey Kiselev - Fotolia.com


彼が悩んでいたり、不安を感じているときには、優しい言葉をかけなくてもいいので、隣で寄り添ってあげるといいでしょう

これには誰にでも備わっている欲求である「親和欲求」を満たす働きがあります。今回は、親和欲求とは何なのか、親和欲求を満たすとどうなるかについてお話していきます。

■そもそも親和欲求って何?親和欲求は、簡単に言うと「誰かと一緒にいたい」という願望のこと。大小の違いはありますが、人は誰しも、この親和欲求を持っています。親和欲求が高まるのは、不安を感じているときや恐怖心があるとき、緊張しているときなど…。つまり、通常とは異なる状況下におかれたときに、人は誰かの存在を求めるのです。
お化け屋敷が良い例。ひとりで入ると怖くて足がすくんで前に進めないけれど、誰かと一緒なら勇気が出て、なんとかゴールまで辿り着ける、というのが親和欲求なのです。

特に暗闇では欲求が高まるので、「夏のデートでお化け屋敷に入る」というのは、ふたりの距離を縮める鉄板手段だといえます。

■親和欲求の度合いは個々で異なる誰にでも備わっている欲求ではありますが、やはり個人差があるようです。どんなときでも誰かと一緒にいたい人もいれば、あまり欲求が強くない人もいます。

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.