「私がルール!」を押し付ける完璧主義の妻…あなたの「仕切り鬼度」をチェック!【リアル・モンスターワイフ、再び 第4回】

2018年2月25日 20:00
 

三松真由美 ライター
三松真由美

「私がルール!」を押し付ける完璧主義の妻…あなたの「仕切り鬼度」をチェック!【リアル・モンスターワイフ、再び 第4回】

ⓒhikdaigaku86-stock.adobe.com


前回ご紹介した「メンタル系モンスター 仕切り鬼」代表の柚那、一件よく働くしっかり者の妻のように見えるのがやっかいなところです。

決断は妻任せがラクチンだという夫でも、あまりにグリグリとプロデュースされてしまうと「俺の意志」があっという間に消え去ってしまいます。ただただ妻に従うことが、情けなくなってくる日が来るのです。自覚のないまま、あなたもいつの間にか「仕切り鬼」になっているかも…。

■「メンタル系モンスター 仕切り鬼」度をチェック

ここで、あなたの「メンタル系モンスター 仕切り鬼」度をチェックしてみましょう。以下の質問で、〇はいくつありますか?

1.職場あるいはママさんコミュニティやサークルでリーダー的存在だと自覚がある。

2.他者が自分の指示を素直に聞いて動いてくれるとうれしくなる。

3.自分が家事をしている最中に夫が何もせずダランとしているとむかつく。

4.掃除や洗濯はマイルール(私のやり方)があり、違うことをされると指示出しをしてしまう。

5.化粧品、洗剤、シャンプーの消耗品にこだわりがあり、違うものは使わない。

6.夫が決められた小遣い額以上を使うと必ず一言注意する。

7.夫の実家付き合い、親戚付き合い、慶弔に関しては夫に任せておけないと思っている。

8.夫の交友関係は10人までは把握している。

9.夫が家庭のルールに従わないとき”罰”的なことを与えたことがある。(例:今月は小遣い減額よ、今週の風呂掃除は毎日やることetc)

10.夫が連絡なしに夜中帰宅すると、根に持って数日間は不平を言う。



新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.