2018年6月4日 22:00|ウーマンエキサイト

自分より“上”のママ友は敵! あなたの「マウンティング系モンスター 見下しママ」度チェック【リアル・モンスターワイフ、再び 第16回】

リアル・モンスターワイフ、再び

リアル・モンスターワイフ、再び

男女にまつわる数々のお悩みから、女性、とりわけ妻の中に“モンスター”を見出した「恋人・夫婦仲相談所」所長・三松真由美さん。その実態を明かした人気連載「モンスターワイフ」の続編「リアル・モンスターワイ…

自分より“上”のママ友は敵! あなたの「マウンティング系モンスター 見下しママ」度チェック【リアル・モンスターワイフ、再び 第16回】

ⓒmaroke-stock.adobe.com


前回のリアルエピソードでご紹介した、「子どものために」と、憧れの街の理想のマンションに引っ越してきた香織さんのケース。彼女が背伸びをして手に入れた幸せの向こうには、さらなる背伸びを強いる環境が待ち受けていたのです。

「すてきな街の、すてきなマンションの、すてきな私」を演出し続けるにはお金がかかります。住宅ローン返済の足しになるようにとアルバイトを始めた香織さんですが、そのお給料は「カッコいいキャリアママ」を演じるためのスーツと靴に消えていきます。

それに加え、ママ友の子どもが新しい習いごとを始めれば、自分の子にも習わせたい。ママ友が子どもにブランド物の服を着せていれば、自分の子にも着せたい。ママ友の旦那さんが外車に乗っていれば、自分の夫も外車でなければダメ。

香織さんが目指す「すてきな私」は、常にママ友との比較に基づいて定義されています。
ほかのママ友よりも“上”になれたら「すてきな私」になれる、という考え方。これこそ、際限のないマウンティングの根底にあるものです。

この“無益な争い”を続けるための資金を「子どものため」という名目で夫に出してもらおうとしますが、妻の醜い部分が夫には透けて見え始めます。

「ほかのママに負けたくない」「自分のほうが上だと感じたい」…。こうした感情にとらわれている妻は、他人との比較によってしか幸せを感じられなくなっています。もっと言えば、他人を自分より“下”に見ることで感じる優越感を「幸せ」と勘違いしています。そうして終わりのない無意味な競争に、自ら身を投じてゆくのです。

思い当たる節がないか、次のチェックテストで確認してみてください。


■「マウンティング系モンスター 見下しママ」度チェック

ここでは、あなたの「マウンティング系モンスター 見下しママ」度をチェックしてみましょう。以下の質問で、〇はいくつありますか?

1. 昔からクラスやグループ内ではボス的存在を目指してきた。

2. 自分のことを「みんなと同レベル」だと思われたくない。

3. 家庭に経済的余裕がないことは、恥ずかしいことだと思う。

4. 結婚相手、恋人を会社の格や収入で選んでしまう。

5. はやりものには人一倍敏感だ。

6. 「みんなに憧れられる自分」「みんなに一目置かれる自分」でいたい。

7. ママ友の住む地域や家が気になる。


8. ママ友の夫の職業や年収、車などが気になる。

9. 「自分より上」に見える人がいると、自分がその人より優れている点を即座に探し始める。

10. 自慢に聞こえないように、自分の優れた点をアピールするテクニックがバッチリ身についている。



新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.