恋愛情報『ガスが原因? 妊婦のお腹がはるときの対処法6つ』

2016年8月16日 14:50

ガスが原因? 妊婦のお腹がはるときの対処法6つ

ガスが原因? 妊婦のお腹がはるときの対処法6つ

妊娠すると、身体の中で様々な変化が起き、色んな症状が出てきます。

悪阻、味覚や好みの変化、嗅覚が敏感になる、などは良く聞くものですね。そして、初期から感じる方もいれば、中期になってから感じる方、時期はそれぞれですが”お腹の張り”を感じることが出てきます。

今回は、この”お腹の張り”についてお話ししたいと思います。

妊娠時期別”お腹の張り”

産婦人科で妊婦検診を受ける際、「お腹が張ったりしますか?」と聞かれたり、妊婦向けの雑誌などで”お腹の張り”について書かれているものをよく目にしますよね。

この、妊娠中の”お腹の張り”というのは、実際に体験してみないと分からない感覚で、「ガスが溜まったような感じ?」と思ってしまうと思います。妊娠すると、体が水分を蓄えようとする為、便秘になりやすかったりもするので、初期の頃であれば便秘と張りを間違えてしまうこともあります。

また、子宮が成長する過程で感じ方も症状もそれぞれ違ってきます。

まずは、妊娠初期・中期・後期、それぞれ時期別で張りの特徴を見ていきましょう。

妊娠初期

妊娠初期の張りの症状は、軽い生理痛のようなモワモワとした痛みや下腹部の違和感、足の付け根あたりがチクチクするような感覚などを感じる方が多いようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.