恋愛情報『頻尿や腰痛が関係!? 出産間近の兆候10個』

2016年8月18日 14:50

頻尿や腰痛が関係!? 出産間近の兆候10個

出産間近の兆候10個

1)胃や胸の圧迫感がなくなる

これまでは子宮が大きくなることで、胃や胸が圧迫されていました。出産間近になると赤ちゃんが下がってくるので、胃や胸を圧迫していたものがなくなりスッキリします。その為、食欲が食欲旺盛になる妊婦さんも多いです。最後まで気を抜かずに、食べ過ぎには気を付け、バランスよく食べて、健康には気をつけて下さいね。

2)トイレが近くなる

赤ちゃんが下がってくることによって、膀胱が圧迫され、トイレが近くなったり、残尿感があったりします。膀胱炎かもと思うかもしれませんが、これも出産間近の兆候の一つなので安心して下さい。トイレに行くのが嫌で水分を取らないと脱水や病気等の原因になるので、この時期は「こういうものだ」と割り切り、今まで通り水分を取って、行きたいだけトイレに行きましょう。

3)便秘になる

お腹が大きくなると内臓器官が圧迫されます。特に腸は圧迫されやすいので、物理的に便が通りにくくなり、妊婦は便秘になりやすいです。特に妊娠間近では黄体ホルモンがより活発になることで水分を体内に溜め込み便の水分を奪ってしまいます。さらに、赤ちゃんが下りてくることによって、今までよりさらに腸を圧迫するので便秘になりやすいです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.