恋愛情報『頻尿や腰痛が関係!? 出産間近の兆候10個』

2016年8月18日 14:50

頻尿や腰痛が関係!? 出産間近の兆候10個

食物繊維の多い食べ物や乳製品、水分をたくさん摂るように心がけて下さいね。

4)骨盤・脚の付け根・脚が痛い

妊娠間近になると骨盤や脚の付け根、脚全体が突っ張り、痛い経験をする方もいます。これも赤ちゃんが下りてきたのが影響しています。赤ちゃんの頭は骨盤の中に下りてくると、赤ちゃんの頭が骨盤を直接グリグリ押し付けたり、神経を圧迫したりして痛みを感じます。人によって痛みの有無や場所は少し違うかもしれません。激痛の時もあるので、痛みを感じたら横になって休みましょう。

5)腰痛が増す

妊娠と同時に腰痛持ちになった人は多くいるでしょう。また妊娠後期や出産間近になって腰痛が増す人もいます。10か月間成長し続けた赤ちゃんと子宮はとても重く、腰の神経が引っ張られたり、直接腰に負担があったりして痛いですよね。また下がった赤ちゃんが腰の通じる神経を圧迫して痛むこともあります。こまめに横になったり、骨盤ベルトをしたりして対策をとって下さい。あまりに痛む時にはかかりつけの産婦人科医に相談しましょう。

6)夜に眠りにくくなる

出産間近になるとなかなか寝付けない事や、寝ても目が覚めてしまう事があります。お腹が大きくなると寝返りも打ちにくいですし、胎動や精神的不安で眠れません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.