恋愛情報『頻尿や腰痛が関係!? 出産間近の兆候10個』

2016年8月18日 14:50

頻尿や腰痛が関係!? 出産間近の兆候10個

あくまでも胎動を感じるのが減るだけなので、全く感じない場合は急いで病院に行ってください。

9)お腹が頻繁に張る

お腹がカチカチの石みたいにパンパンに張ることがあります。痛みを伴う場合もあり、「赤ちゃんが大丈夫かな?」と心配したり、「陣痛が来たのかな?」と思ったりする人もいます。原因は急激にお腹大きくなったことにより筋肉が収縮したり、便秘だったり、前駆陣痛だったりします。妊娠初期や中期の頃はお腹が張らないように指導されるのでとても心配になりますが、出産間近になるとお腹の張りは自然な事なので大丈夫です。ただし、おしるしとは違うたくさんの出血が伴うお腹の張りと痛みは危険な可能性もあるので、かかりつけの先生に相談しましょう。また痛みが継続的に続くようならば、前駆陣痛から本陣痛に入っている可能性もあるので、痛みの感覚に気をつけておいてくださいね。

10)おりものの量が増える

出産間近になると、赤ちゃんが産道を通りやすくなるように、白くてサラサラしたおりものが増えます。卵白のような粘り気があり、茶色や黄色など変化していくこともあります。おりものの性質や量が変わったことにより、陰部の痒みに悩まされる人もいます。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.