恋愛情報『発情が“ゼロ”に……産後ショックだった「体の変化」ベスト4』

2016年8月21日 19:01

発情が“ゼロ”に……産後ショックだった「体の変化」ベスト4

発情が“ゼロ”に……産後ショックだった「体の変化」ベスト4

妊娠して出産を終えたあと、赤ちゃんにかかりっきりの生活が始まりますが、それと同時にママの身にはとても多くの変化が現れるようです。体の変化でどのようなことがショックだったかをたずねました。

■体重と体形が出産前に戻らない!
・「10キロ以上もの体重増加がもっともショックだった。」(36歳/商社・卸/事務系専門職)

・「むくみと脂肪分の多さにショックです。」(29歳/その他/その他)

・「全体的にふっくらして太ったこと」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「パンツのサイズが2サイズ上がった」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

体重が戻らず、体形が崩れてしまったと感じているママのお悩みがやはりダントツでした。体重は戻っても、体つきが元に戻らずバランスが悪いというママも多く、なかには出産後に太りやすくなってしまったと感じている人も。

■妊娠線がくっきり/おなかがたるんだ
・「おなかがポッコリして、皮がたるんでいること。」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おなか周りが崩れたことが一番かな」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「腹の肉割れ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.