恋愛情報『育児ストレスで夫に八つ当たりしないイライラ解消法14』

2016年8月26日 16:50

育児ストレスで夫に八つ当たりしないイライラ解消法14

育児ストレスで夫に八つ当たりしないイライラ解消法14

出産と同時に育児は怒涛のように始まり、子どもが可愛いだけで終わりません。育児ストレスで常にイライラしたり、ノイローゼになったりする人もいます。子どもにイライラしたり、夫に八つ当たりしたりして自己嫌悪に陥らないように、上手にイライラを解消していくのが大切。ここでは、育児ストレスの原因とイライラ解消法を紹介していきます。

育児ストレスの原因

ホルモン的問題

妊娠した女性は、胎児を育むために女性ホルモンの「エストロゲン」が体内で増加します。そして出産を機にその女性ホルモンは急激に減少するのです。この女性ホルモンの急激な変化によって、母親のストレスを助長しているのです。具体的には、孤独や不安を感じさせたり、なんでも悲観的に考え、平常心でいられなくなくなったりします。本能で「赤ちゃんを守る」ことを第一優先にするので、普段より気を張り、攻撃的になります。ですのである程度、母親がイライラしたり、攻撃的になってしまったりするのは仕方のないことなのです。

金銭的問題

妊娠が判明した時から子どもが一人前になるまで、育児はとにかくお金がかかります。出産を機に退職した人もいるでしょう。産休や育休でも今まで手にしていた金額を考えると、いきなり減って焦る人もいるかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.