恋愛情報『安定期って何週目からいつまで? 妊娠安定期の症状と過ごし方』

2016年9月5日 12:50

安定期って何週目からいつまで? 妊娠安定期の症状と過ごし方

安定期って何週目からいつまで? 妊娠安定期の症状と過ごし方

妊娠したら、「安定期までは無理をしないように。」「安定期に入ったら、周りに報告しよう。」「もうすぐ安定期くるから、頑張れ!」などとよく耳にする安定期。

でも「安定期の意味や期間って?」「何ができて、何に気をつければいいの?」と疑問もたくさんあるはず。そこで今回はそんな疑問について、わかりやすくまとめました。

安定期って、そもそもどういう時期?
安定期とは、赤ちゃんが成長する準備が整う時期のことです。ですので、妊娠初期の頃よりも流産リスクが低くなることは確かです。実際、流産の約9割ほどが、安定期に入る前に起きます。しかしながら、流産や早産しなくなる時期だという認識は少し危険です。知らずに無理をしすぎると、切迫流産や切迫早産になることもあります。そのため、この時期にできることや気をつけなければならない事をよく知って、自分の体調と相談しながら安定期を楽しむことが一番大切です。

安定期はいつから?
通常、安定期というと、妊娠5ヶ月~7ヶ月、妊娠周期でいうと妊娠16週~28週までの妊娠中期を指すことが最も多いようです。医師によっては、流産のリスクがぐっと少なくなる妊娠4ヶ月から安定期と呼ぶ場合もあるようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.