恋愛情報『同室or別室、どっちが正解? 「夫婦の寝室」問題』

2017年4月30日 19:01

同室or別室、どっちが正解? 「夫婦の寝室」問題

同室or別室、どっちが正解? 「夫婦の寝室」問題

「夫のいびきがうるさくて眠れない」「子どもの夜泣きがうるさいからと別室で寝ることを提案された」……など。あなたは夫婦の寝室事情で悩んでいませんか?別々で寝るのは快適かもしれませんが、夫婦仲に支障を来たさないか心配だという人もいるでしょう。今回は、夫婦の寝室を同室・別室にした際のそれぞれのメリット&デメリットについて、既婚者にとったアンケートと、夫婦仲コメンテーター・三松真由美先生の解説を元に紹介します。

■同室?別室?日本の「夫婦寝室」事情
まず初めに、日本における夫婦の寝室事情を見ていきましょう。既婚男女405名に夫婦で一緒の寝室に寝るか、それとも別室か聞いてみました。

Q「夫婦の寝室」について。同室と別室、どちらですか?

同室……77.6%
別室……22.4%

◇部屋数が少ないから?日本人夫婦は同室派が多数!
アンケートの結果、77.6%の夫婦は同室で寝ていることがわかりました。別室派は22.4%と1/4にも満たず、ほとんどの夫婦は同室で寝ているようですね。ではくわしく理由を見ていきましょう。

同室派でもっとも多かったコメントとしては「子どもが小さいので、子どもを挟んで一緒に寝ているため」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.