恋愛情報『あ~幸せっ……! 彼氏が愛おしくてたまらない瞬間8つ』

2017年5月24日 18:51

あ~幸せっ……! 彼氏が愛おしくてたまらない瞬間8つ

あ~幸せっ……! 彼氏が愛おしくてたまらない瞬間8つ

「好き」ではなくて、「愛おしい」。ふとした瞬間、彼氏に対してこんな特別な感情を抱いた経験はありませんか?ところで、この「愛おしい」とはどんな心理状態なのでしょう。そこで今回は、女性386人に「彼氏を愛おしいと感じた瞬間」をアンケート。さらに、心理コーディネーターの織田隼人さんに「愛おしいと感じる心理」について解説をしてもらいました。

■「愛おしい」ってどんな意味?

一般的に女性たちがイメージする「愛おしい」とは、どんな意味なのでしょう。辞書では「かわいい。可憐である。いとしい(=恋しく慕わしい)」というのが「愛おしい」、「気に入って心がそれに向かうこと。その気持ち」というのが「好き」の意味になっています。(※1)

◇「愛おしい」と「好き」は別物?

「愛おしい」と「好き」はまったく別の感情なのでしょうか。まずは、働く女性にこんな質問をしてみました。

Q.「愛おしい」と「好き」は別物の感情ですか?

はい(67.6%)

いいえ(32.4%)

(※2)有効回答数386件

およそ7割近くの人は、「愛おしい」と「好き」は別物の感情だと考えているようです。好意を抱いている状態にちがいありませんが、意味合い的には別だと思えるのでしょうね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.