恋愛情報『親に反対されたら? バツイチ彼氏の結婚観と付き合い方』

親に反対されたら? バツイチ彼氏の結婚観と付き合い方

2017年5月29日 19:48
 

親に反対されたら? バツイチ彼氏の結婚観と付き合い方

大好きな彼氏には、結婚していた過去があった……。珍しいことではないかもしれませんが、付き合っている当事者の女性としては、さまざまな不安を呼ぶ要素ですよね。そこで今回は、バツイチ彼氏との結婚に不安を抱いた女性の本音を大調査!バツイチ男性に結婚願望はあるの?彼らの結婚観や親に反対されたときの対処法、彼の元嫁や子どもと上手に向き合っていくコツを、夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに解説してもらいました。

バツイチ彼氏との結婚で不安な要素って?

バツイチ彼氏との交際には、どんな不安要素がつきものなのでしょうか。まずは、バツイチ男性との交際経験がある女性意見から、その実態を探っていきましょう。

バツイチ彼氏と交際経験のある女性割合

バツイチ男性と交際したことがある20~30代の女性割合は?さっそく見ていきましょう。

Qバツイチの男性と交際したことはありますか?

ある(16.6%)
ない(83.4%)
(※1)有効回答数308件

バツイチ彼氏と付き合ったことがある女性は16.6%。決して多い数字ではないかもしれませんが、それでもやはり一定数いるということです。

◇結婚で不安だったこと3つ

交際が長く続けば「いつかは彼と結婚したい」という願望を抱くこともありますよね。では、バツイチ彼氏との結婚を視野に入れた際、女性が不安に思うこととは?交際経験のある16.6%の女性に聞きました。

☆(1)同じ失敗を繰り返さないのか不安

・「結婚生活を送る上で同じ失敗を繰り返しそうなところ」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「前の結婚に失敗しているので、同じ過ちを繰り返すのではないかという不安」(女性/34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

☆(2)前妻との関係が切れていないか不安

・「奥さんとの間に子どもがいるので、イベントのたびに連絡が来たりするのが正直イヤ」(女性/27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「一緒に住んではいませんでしたが、子どもがいたので、前の奥さんとも会うことがあるのかと思うと不安でした」(女性/25歳/運輸・倉庫/その他)

☆(3)子どもを作る気があるのか不安

・「相手に子どもがいたから自分との子どもはいらないみたいだった」(女性/30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「子どもが前妻との間にいたみたいで、私とは子どもを作る気がなさそうだった」(女性/34歳/その他/クリエイティブ職)

夫婦の離婚の原因や理由はさまざま。とはいえ、その原因の一端が彼にあった場合、同じ失敗を繰り返してしまわないか不安を抱くのが女性心理です。また、仕方がないことだとは思っても、別れた奥さんとの関係が気になる声も。バツイチ彼氏との結婚を考えるには、こういった試練を2人で乗り越えていく必要がありそうです。

バツイチ男性の結婚観って?

次は、バツイチの独身男性の目線で、結婚について考えていきましょう。彼らが抱く結婚観とは?こっそり本音を聞いてみました。

バツイチ男性の離婚理由とは

そもそも、2人はなぜ離婚するに至ったの?その理由をバツイチ独身男性に教えてもらいました。

☆(1)価値観のちがい

・「お互いの価値観、経済観念がちがっているのに耐えらなかったから」(男性/34歳/自動車関連/事務系専門職)

・「価値観のちがい」(男性/39歳/金融・証券/専門職)

☆(2)相手の不倫

・「元妻が不倫をしていたが、開き直られた」(男性/29歳/電機/営業職)

・「元嫁の浮気と育児放棄」(男性/26歳/警備・メンテナンス/技術職)

☆(3)性格の不一致

・「妻との性格の不一致。妻側の家族との意見が合わず、自身が倒れてしまった」(男性/40歳以上/情報・IT/技術職)

・「離婚をした理由は性格の不一致です」(男性/33歳/自動車関連/技術職)

価値観のちがいや性格の不一致は、どうしても埋められない溝となることがあるようです。それゆえ、話し合いでその合致点が見つからなかった場合、別れを選ぶ夫婦も……。また、相手の不倫が原因だったという意見がちらほら。それが許せないのであれば、離婚は仕方ないことなのかもしれません。

バツイチ男性に結婚願望はあるの?

一度結婚を経験しているバツイチ男性。正直、再婚願望はあるのでしょうか?また、子どもがいるかいないかで、その考え方も変わってきそう。ここでは、子なしと子持ち2パターンのバツイチ独身男性に、「結婚願望はあるかどうか」を聞いてみました。

Q. あなたにはもう一度結婚したい願望がありますか?

☆子なし男性の場合

ある(43.6%)
ない(50.5%)
(※2)有効回答数79件(「子どもがいない」と回答した男性)

☆子持ち男性の場合

ある(66.7%)
ない(33.3%)
(※2)有効回答数30件(「子どもがいる」と回答した男性)

子なしのバツイチ男性よりも、子持ちのバツイチ男性のほうが、結婚願望が強いということ。どちらにせよ、全体で見ると「結婚願望のある男性」は約半数います。彼に結婚する気があるのかどうか心配になったら、それとなく確認しておくといいかもしれません。

◇再婚で結婚式がしたいバツイチ男性はどれくらい?

では、バツイチ彼氏との結婚が決まった場合「結婚式を挙げたい」という気持ちを伝えてもいいのでしょうか。相手がすでに結婚式を経験しているなら、なおさら向こうの温度感が気になりますよね。そこで、「結婚願望がある」と回答したバツイチ男性に、こんな質問をしてみました。

Q.「結婚願望がある」と回答した方に聞きます。再婚する場合、結婚式はしたいですか?

したい(51.9%)
したくない(48.1%)
(※2)有効回答数54件(「結婚願望がある」と回答した男性)

結婚願望のあるバツイチ男性のうち、「したい」と答えたのは51.9%。こちらも意見が分かれる結果となりました。周囲の人を招待する結婚式。男性側も思う部分がさまざまあるようです。

バツイチ彼氏を親に紹介する際の注意点

バツイチ彼氏との結婚で衝突しそうな壁といえば、「親への紹介」ですよね。彼に離婚歴があることは、正直に伝えてもいいの?夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに、紹介する際の注意点を教えてもらいました。

◇親への好印象な紹介の仕方

自身の親に好印象を残す紹介方法って?中村さんのアドバイスをさっそく見てみましょう。

今付き合っている“離婚歴のある異性”として、ご両親には隠さず紹介しましょう。また、伝える前にあなたが彼に確認しておくべきことがいくつかあります。

ここで紹介するのはご両親が気にする項目であり、あなたにとっても知っておくべき重要な項目です。いいチャンスですので、具体的に彼から聞き出しておきましょう。

☆12の確認項目

1.彼の年齢
2.離婚理由
3.離婚した時期
4.前妻との現在の関係
5.子どもの有無
6.慰謝料や養育費など金銭的なこと
7.彼の年収と貯蓄額
8.結婚後のあなたの仕事・家事の分担割合
9.あなたとの妊活について
10.結婚後の居住地
11.結婚式はするかどうか
12.生活費の負担割合

この12の項目がわかると、あなたが彼と結婚したい理由が自ずと明確になり、親に伝えられます。さらに彼の離婚の根本的な原因が推測でき、その確認もできます。両親に紹介する前に、あなたがこうして「バツイチの彼と結婚する覚悟」をしておくことが重要なのです。

◇親に反対されたときの対処法

両親に紹介したものの、バツイチ彼氏との結婚を反対されてしまった……。そんなとき、どんな対処法を取ればいいのでしょうか。中村さんの見解を紹介します。

ご両親が気にしているのは「バツイチであること」ではなく、「バツイチになった理由」です。「離婚の理由がわが子にも当てはまるとしたら……」と心配しているのでしょう。ですから、彼の人柄や離婚原因を適切に伝えられれば、ご両親の不安は軽減されます。少々大げさかもしれませんが、除籍確認のための彼の戸籍謄本や給与明細など、先ほど紹介した「確認12項」を証明する書類を持参するのもありでしょう。彼の人柄について、誠意を持って示すことが大切です。ご自身もご両親から精神的に卒業し、親の立場を理解した上でお願いしましょう。

また、事前に兄弟などの周囲を味方につけ、時間をかけて説得するのもひとつの手。将来誕生するであろうお子さんのためにも、ご実家を「心地よい場所」として確保してください。

■結婚前に不安を乗り越えるには

バツイチ彼氏との結婚で心配になるのは、何も親への紹介の仕方だけではありませんよね。前妻や子どもとの関係に不安を抱く女性も少なくないはずです。では、それとどう向き合っていけばいいのでしょうか?こちらも中村さんのアドバイスをもらいました。

バツイチ彼氏を元嫁に会わせてもいいの?

一度は彼と婚姻関係を結んでいた前妻。仕方のないことかもしれませんが、「彼が前妻と会う」のは、気持ちとしては納得できないのが現実ですよね、では、彼が元嫁と会うことを許容してもいいのでしょうか……?

バツイチの彼氏が元嫁に会う必要性は、おそらく「お子さんのこと」にあるでしょう。とはいえ、あなたは彼が元嫁に会うことが嫌なはず。嫌でしたら、「前妻に会ってほしくない。私は彼女と交流したくない。必要性を感じないのでやめてほしい」と具体的にきっぱりと、落ち着いて伝えてみてください。

元嫁に嫉妬をし、彼の気持ちを疑う自分自身をそのまま認めましょう。その上で、彼にしてほしくないことや理解してほしい女心を打ち明けるのは自由なのです。ただし、元嫁に会うかどうかも彼の自由。決めるのは彼で、あなたではない、ということは理解をしておいてください。

また補足ですが、これは夫婦ならば答えは異なります。死ぬまで一緒に暮らす「家族」は、大事にされて当然。プロポーズされたときにきっぱりと、「会わない」という線引きをしてもらうのもいいでしょう。結婚後、前妻の優先順位は「家族」より下で過去の人です。「嫌われたくない」と彼への本当の気持ちを隠していると、夫婦として長続きしません。何より疲れます。彼に本心で接するのが夫婦円満のコツですよ。

◇子ども優先な彼氏との向き合い方

彼に子どもがいる場合、あなたよりも子どもを優先するケースもあるでしょう。こちらも仕方ないと理解はできるものの、モヤモヤした気持ちになることも……。中村さんが教える、子ども優先な彼氏との向き合い方とは?

今回は、前妻がお子さんを引き取った仮定で答えます。

彼とそのお子さんに親子関係があることは事実ですが、離婚した以上ある程度のケジメは必要です。前妻を含めて親子で会う場合は必ず外。また、前妻の家に上がり込むことはNG。子どもが高学年になったら面会時は子どもと彼だけにしてもらうなど、恋人に対する配慮をお願いしましょう。

一番辛いのは「あなた不在の中で家族を復活させている空間に彼がいること」でしょう。その気持ちを伝えてください。彼にお子さんがいる場合、授業参観・大学入学・結婚式・孫誕生・遺産分割……と、その関係はずっと続きます。あなたにその覚悟がなければ、交際自体を考え直したほうがいいでしょう。

■別れるべきバツイチ彼氏の見極め方

これまでバツイチ彼氏と上手に向き合っていく方法を見てきましたが、なかには専門家が交際をオススメしない「バツイチ彼氏」もいるのだとか。最後に、「別れるべきバツイチ彼氏の見極め方」について、教えてもらいました。

◇注意すべきバツイチ男性7タイプ

交際をする際、注意してほしいバツイチ男性は以下の7タイプです。彼は当てはまっていないか、見極める際の参考にしてください。1.浮気癖のある男
彼の浮気が原因で離婚している場合は要注意。あなたとの交際期間中に浮気をする可能性があります。

2.経済的余裕がない男
こちらは慰謝料・養育費などの支出を抱えている彼のケース。デートの支払いなど、経済的にあなたに頼ってくることが考えられます。お金の不足が理由で、ケンカが絶えないカップルになってしまうかもしれません。

3.あなたより自分のことを優先する男
このタイプのバツイチ男性は、子どもをほしがらないことが多いです。付き合ったとしても、趣味や友人を優先するでしょう。

4.女性に対して不信感がある男
あなたの行動を把握したがる男性も危険。嫉妬深く、「どうせ女は……」などの女性を貶めるセリフをよく口にします。

5.心の弱い男
彼にDV、金遣いの荒さ、ギャンブル好き、ゲーム・買い物依存症などの様子はありませんか?それが原因で前妻と離婚している可能性もあります。

6.前妻と子どもに未練がある男
元嫁・子どもの影がチラつく男性もオススメできません。彼は前妻と頻繁に連絡を取っていませんか?チェックしてみてください。

7.言動不一致な男
たとえば、普段文章を書いている様子なんてないのに「僕の夢は作家」などと語る男性。突然「お店を開く」など、現実無視の夢を言う男性も危険でしょう。言動不一致な男性に騙されてはいけません。

■まとめ

バツイチ彼氏との交際はもとより、結婚となるとさまざまな問題が予想されます。場合によっては、親や周囲の人に結婚を反対されてしまう可能性もゼロではありませんよね。彼としっかり話し合ってお互いに納得できる将来が描けるといいですね。

(監修:中村はるみ、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月10日~2017年5月11日
調査人数:308人(22歳~34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月10日~2017年5月11日
調査人数:109人(22歳~44歳のバツイチの独身男性)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.