恋愛情報『夫が大好きな妻の割合は? 夫が大好きすぎる妻の本音』

夫が大好きな妻の割合は? 夫が大好きすぎる妻の本音

2018年2月11日 10:10
 

関連リンク

・乳首チュウチュウ…男が愛おしいと感じた「彼女のHのおねだり」4つ
・オトコの連絡が絶えない「LINE上級者テク」伝授します♡
・ドキッ、秘密の職場恋愛…誰にもバレずに結婚できる秘訣 #17
夫が大好きな妻の割合は? 夫が大好きすぎる妻の本音

結婚して数年経つのに、まるで新婚のようにのろけ話を口にしたり、夫をベタ褒めしたり……。そんな女性はまわりにいませんか?歳を重ねるにつれて夫婦の仲は冷めていくものと考えられがちですが、彼女たちの思いは、むしろヒートアップしていくばかり……。

結婚期間が長くなっても新婚当初と変わらないほどラブラブな関係は、多くの女性のあこがれですよね。どうすれば、いつまでも「夫が大好きな妻」でいられるのでしょうか?今回は、既婚女性へのアンケートから、「結婚して数年経っても女性が夫に夢中になる理由」を探っていきましょう。

■【結婚期間別】「夫が大好き」な女性の割合とその理由

夫婦仲は悪くないとはいえ、結婚生活が長くなると、恋愛中のような気持ちの高揚は薄れてしまいがち。でも実際には、「夫が大好き!」と、何年経っても恋愛中のような思いを抱いている女性も意外と多いもの。彼女たちが、いつまでも夫に夢中でいられるのはどうしてなのでしょうか?既婚女性を対象にアンケートを行い、その秘訣を探ってみました。

Q.夫のことが大好きですか?

はい……81.7%
いいえ……18.3%
※有効回答件数389人

なんと、8割以上の女性が「夫が大好き」と回答!ちなみに「はい」と答えた人を結婚期間別に分けると、次のような割合となりました。

■夫のことが大好きな理由6選

夫が大好きな女性は、パートナーのどんなところに惹かれているのでしょうか?既婚女性のみなさんのアンケートから、6つのエピソードをご紹介します。

◇大切にしてくれる

・「とてもやさしくて、いつも私のことを一番に考えてくれています。休みの日は嫌な顔をせずに家事を手伝ってくれて、仕事の日はお弁当を作るとお昼休憩に必ず“ありがとう”と、毎回欠かさずに連絡してくれます!日々、夫には感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです」(29歳/専業主婦/結婚期間1年以上3年未満)

◇一緒にいて安心する

・「幸せに暮らせるスパイスをたくさん持っていて、一緒にいて安心するし、楽しいから大好きです」(30歳/農林・水産/結婚期間3年以上5年未満)

◇自分にはないものを持っている

・「前向きで、しっかりした考え方をする人。自分にはないものを持っているところが好きです。でも天然というか、かわいいところもあるのがまた魅力的です」(34歳/専業主婦/結婚期間3年以上5年未満)

◇真面目

・「外見はタイプではないけれど、仕事は休まないし、性格も真面目。お互いに言いたいことがはっきり言える。私がわがままを言っても、最終的には聞いてくれる。何より、私を母親にさせてくれたことに感謝している」(34歳/その他/結婚期間5年以上10年未満)

◇やさしい

・「背が高いところ。やさしいところとポジティブなところ。旦那に「なんとかなるよ」、「大丈夫」と言われると安心します」(26歳/医薬品・化粧品/結婚期間5年以上10年未満)

◇好きなところを言ってくれる

・「いつも笑わせてくれて、好きなところを伝えてくれる。切れ長のタレ目が素敵。意見が合う。154cmの私に対して159cmの夫は、手をつないでも肩がこらない理想の身長。全部大好き」(33歳/専業主婦/結婚期間10年以上)

外見、性格、家庭での様子など、それぞれポイントは異なりますが、日常的に「大好き!」と感じられるシーンがたくさんあることがわかりました。

■夫に夢中になりすぎた私たちの失敗エピソード

夫が大好きなのはとてもいいことですが、その気持ちを前面に出しすぎて、まわりの人に引かれてしまった経験があるという人も……。夫を好きすぎるがゆえの行動で失敗した経験について、既婚女性のみなさんに聞いてみました。

◇夫に尽くしすぎて……

・「好きすぎて尽くしたら、夫があまり家事をしなくなってしまった」(31歳/電機/結婚期間1年以上3年未満)

◇義理の両親の前で……

・「うっかり義理の両親の前で手をつないでしまって苦笑された」(29歳/専業主婦/3年以上5年未満)

◇夫がいない寂しさで……

・「夫が出張でいないときに寂しくて、夫の匂いの染みついた枕を抱いて寝ていたと言ったら、夫に気持ち悪がられた」(29歳/公務員・団体職員/3年以上5年未満)

◇好き好き言いすぎて……

・「好き好き言いすぎて“口癖?”と言われた」(29歳/専業主婦/結婚期間5年以上10年未満)

◇娘にも影響が……

・「すれちがいざまにいつもお尻を触っていたら、4歳の娘もマネするようになってしまった」(33歳/専業主婦/結婚期間5年以上10年未満)
◇夫が寝ていると思ったら……

・「夫が先に寝ているとき、もう眠っていると思ってそっと布団にもぐり込んでスリスリしていたら、夫が起きていて笑われた」(34歳/専業主婦/5年以上10年未満)

中には「夫の匂いが好きで、パンツを持ち歩いていたらまわりに引かれた」など、ちょっぴり困りもののエピソードもありますが、どれも「夫が大好き」な気持ちがしっかりと伝わってくるものばかり。それだけ一心に愛情を向けられれば、表面上は困った顔をしていても、夫も妻がかわいくて仕方がないことでしょう。

■何年経っても「夫が大好き」でいるために

夫は妻を愛おしんで、妻は夫がより好きになる……。何年経ってもラブラブな夫婦の秘訣は、「大好き」のポジティブサイクルを絶えず回すことなのかもしれませんね。

千葉こころ

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年1月23日~1月25日
調査人数:389人(22~34歳の既婚女性)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.