恋愛情報『好意を伝える方法って? 専門家が教える効果的な好意の伝え方3つ』

好意を伝える方法って? 専門家が教える効果的な好意の伝え方3つ

2018年2月20日 10:10
 

関連リンク

・ある2つのことをやめると、「彼女」としてのあなたの価値はぐんと上がる
・ムラッとしてる?男が「抱いてあげなきゃ…」と思う彼女のLINE3選
・勇気がなくても大丈夫!男を告白させる「誘導テク」4つ
好意を伝える方法って? 専門家が教える効果的な好意の伝え方3つ

最近気になるあの人。自分を意識してもらうためには、まずはこちらの好意を伝える必要がありますよね。でも、どんな方法で好意を伝えるのがいいのでしょうか?そんな恋の最初の一歩に悩む人のために、効果的な好意の伝え方について、男女の心理に詳しい心理コーディネーターの織田隼人さんにお聞きしました。

■男性が女性の好意を感じるのはどんなとき?

そもそも、男性はどんなときに女性からの好意を感じるのでしょうか。男性が女性からの好意を感じる瞬間について、教えてもらいました。

◇(1)8秒以上目が合ったとき

女性と目が合っている時間が8秒程度になると、男性は女性の好意を感じやすいと言われています。男性は女性よりも、相手と目を合わせているときに緊張を感じやすく、早く目をそらす傾向にあります。そのため8秒程度経つと、男性の緊張がある一定を越えます。その際に相手が女性の場合、好意を感じやすくなるのです。

◇(2)不安を感じているときに応援してくれる

男性は凹んでいるときや、新しいものにチャレンジしようとしているとき、そしてまわりからの反対があるときなどに女性から応援されると、普段よりも女性の好意を感じやすくなります。というのも、新しいチャレンジをするとき、まわりからの反対が予想されるときなどは不安になりやすく、そのときに「応援してくれる人=自分の味方」であると認識するからです。

◇(3)「2人だけ」で会話をすることが多い

「みんな」ではなく、2人だけの会話が増えてくると、自然とプライベートな内容も話すようになります。プライベートを打ち明けてくれるということで、男性は“好意を持って接してくれている”と感じるのです。ちょっとした自分の秘密や、自分がやってしまった過去のドジな話などをしてみましょう。いい意味での秘密の共有になり、好意が伝わりやすくなります。

■男性に好意を伝える効果的な方法

では、男性に好意を伝える効果的な方法とは、どんなものがあるのでしょうか。効果的なアピール方法を聞きました。

LINE・メールの場合

感情豊かな表現やスタンプを使うと、好意が伝わりやすくなります。特に明るい感じのものを使うようにしましょう。「感情を相手に示す」ということは、打ち解けている=好意があるという意味に捉えられやすいです。顔文字、絵文字、スタンプなどをたくさん使って、相手に楽しい気持ちを積極的に伝えていきましょう。

◇手紙の場合

手紙の場合は、手書きで丁寧に文字を書いていきましょう。「文字」を見れば、相手がどれだけ気持ちを込めて書いているのかがわかります。反対に走り書きの場合、相手にも「さっと書いている」というのが伝わってしまいます。たとえ字があまり上手でなくても、丁寧に書くように心がければ、その気持ちは相手に必ず伝わります。また、手紙だけではなく、メモを渡す場合などであっても、好きな相手に渡す際は、丁寧な字を書いて好意が伝わるようにしましょう。

◇直接言葉で伝える場合

相手のいいと思うところを素直に伝えると、好意が伝わりやすいです。たとえば、「いつもがんばっているところがいいな」と思っていれば、「いつもがんばり屋さんなところが素敵ですよね」というように、素直な気持ちを相手に伝えるとよいでしょう。好きな相手のいいところなら、たくさん見つけられますよね。それを相手に伝えれば、どんどん自分の好意も相手に伝わっていきます。

■女性から好意を伝える際に注意すべきこと

好意を伝えることは大切ですが、やりすぎてしまうと逆効果にも。相手に嫌われないよう、好意を伝える際に注意すべき点をおさえておきましょう。

◇相手の返事を待つ

何か相手に好意を伝えるような行動をしたときには、相手の反応をしっかりと待つようにしましょう。相手が何も反応していないのに、たたみかけるように好意を伝え続けていくと、「重い」と思われてしまうことがあります。相手の反応をしっかりと待って、好感触な反応が返ってきたら、次の行動にうつるようにしましょう。相手の反応があまりよくない場合は、少し時間を空けることをオススメします。

◇まわりの人に見つからないようにする

特にグループの中で男性に好意を向けるときには、あまりまわりの人に見つからないようにするといいでしょう。男性の中には、まわりの人に恋愛関係が知られることを嫌がる人も多くいます。好意を示すときは、2人きりの場所で伝えたり、ほかの人に気づかれたりしないように配慮しましょう。

◇自分の心に目を向ける

人の心は、ウソをついたり偽ったりすると、どんどんと疲れてしまいます。そのため、何事もやりすぎには注意をしましょう。「自分の心が気持ちよくいられる範囲」で上記の方法を実行するようにしてください。自分の心にウソをつくのではなく、自分が楽しめる範囲で相手に想いを伝える。そうすることで、自分の心が疲れることもなく、素敵な気持ちのまま男性に好意を伝えることができます。

■効果的な好意の伝え方で、気になる相手を意識させよう!

待っていても、恋愛成就にはつながりません。好きだからこそ慎重になる気持ちもわかりますが、好きな人と付き合いたいなら、行動を起こすのみ!恋に繋がる大切な第一歩、ぜひ上記を参考に、あなたの好意を上手に伝えてみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:おぜきめぐみ)

※画像はイメージです

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.