恋愛情報『【男性心理】「好意がある女性」に送る視線や態度の特徴』

2018年2月27日 18:10

【男性心理】「好意がある女性」に送る視線や態度の特徴

【男性心理】「好意がある女性」に送る視線や態度の特徴

気づいたら特定の男性の視線を感じる……なんて経験はありませんか?目の動きと思考は密接に関係していると聞いたことがあります。今回は、男性が送る視線の意味や、好意を持っている人にだけ送る視線の特徴を心理コーディネーターの織田隼人さんにお聞きしました。

■男性と女性の視線のちがい

そもそも男性と女性では、視線にどんな特徴のちがいがあるのでしょうか?

◇男性はひと目で相手の全体像をつかむことができない

まず、前提として男性と女性とでは目の焦点の合わせ方が異なります。

女性は細かく焦点を合わせなくても、相手の全体像をざっとつかむことができます。ですので、女性は目を合わせなくても相手の姿を見ることができますし、相手の全体のファッションもすぐさま確認することができます。

しかし、男性は焦点を合わせた一部に視線が集中するため、全体像をつかむには視線を動かす必要があります。男性が女性の姿をジロジロ見てしまう理由はここにあって、目を合わさず、また、相手に気づかれずに全体像をつかむことができないからです。ですので、男性は好意のある女性を見つめてしまう傾向があります。なぜなら、相手を見るためには「じっと見る」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.