恋愛情報『会話下手を克服するための方法3つ』

2018年2月28日 18:10

会話下手を克服するための方法3つ

会話下手を克服するための方法3つ

彼氏や会社の人たちとうまく話せない……。もしかして自分は会話下手なのかも? と思っていませんか?今回は心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞いた、会話下手な人の特徴と会話下手を克服する方法を紹介します。また、会話下手な人との付き合い方も教えてもらいました。

■会話下手な人の特徴3つ

会話下手な人にはどんな特徴があるのでしょうか?会話下手な人に共通する心理的な特徴を小日向さんに聞きました。

◇他人からどう思われるかを気にしすぎる

会話する際に「自分が何を言いたいか」ではなく「相手がどう思うか」ばかりを気にしてしまうと、思っていることを素直に言えなかったり、気持ちと反対のことに同意してしまったりします。自己分析をした際に「自分に自信がない」と答える人にこのタイプが多いようです。さらに、自分の本心と異なることを言ってしまった場合は当然返ってきた反応に対してもどう返してよいかわからなくなりますよね。相手のことを考えて話すことは大切ですが、そこを意識しすぎると自分の感情を見失ってしまい、会話が弾まない結果になってしまいます。

◇独りよがり

上記の「他人からどう思われるか気にする人」とは真逆のタイプです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.