恋愛情報『天然女性はモテる。天然な人の特徴&あなたの天然度チェック』

天然女性はモテる。天然な人の特徴&あなたの天然度チェック

2018年3月6日 10:10
 

関連リンク

・彼氏とプリクラを撮りたい人へ。男性がプリクラを嫌がる理由
・嘘つき旦那をどうにかしたい! 嘘を見破る方法&円満な夫婦関係を保つコツ
・遠距離や失恋の「寂しさ」を埋める方法
天然女性はモテる。天然な人の特徴&あなたの天然度チェック

天然な女性は「ちょっと抜けていてかわいい」とよく言われますよね。しかし「天然」とは具体的にどういった人のことを指すのでしょうか?心理コーディネーターの織田隼人さんに、天然の特徴と天然な女性は本当にモテるのかということついて教えてもらいました。

■天然な人の特徴

まずは「天然な人」とされる人の特徴を、女性と男性、それぞれ見ていきましょう。

◇天然な女性の特徴

☆(1)ツッコミどころが多い

会話の中で急に話が変わったり、人とちがう反応をしたりして、まわりの人から「ツッコミ」を受けるのが天然な女性の特徴です。天然というのは「天然ボケ」から発展した言葉なので、ボケとツッコミで言うと“ボケ”の役割を担うことが多いです。まわりから見るとおもしろい行動や言動をするので、ツッコミがいのある女性と言えます。

☆(2)どこか抜けているところがある

どこか抜けているところがあって“おっちょこちょい”と言われやすいのも、天然な女性の特徴と言えます。普段から自分の世界を持っていて、その世界で物事を考えて行動しているため、「まわり」をあまり見ていません。まわりにあまり意識を配らないことが原因とも言えます。悪く言えば注意散漫、よく言えば自分の興味のあることにストレートなのです。

◇天然な男性の特徴

☆(1)みんなが助けようとする

天然な男性はドジなところが目立ち、その結果「彼を守ってあげなければ」とまわりに思われやすいのが特徴。天然で笑顔の多い男性は特にこの傾向が強く、女性からも男性からも守られやすいです。ムードメーカーになりやすい存在ですね。女性相手には母性本能をくすぐるので、年上にも好かれやすい傾向があります。

☆(2)まわりにどう見られているのかをあまり気にしない

天然の男性は、自分がまわりにどう見られているのかをあまり気にしないことが特徴のひとつ。ときには寝癖がついたまま出勤したりすることも。自分の興味のあることには正直ですが、それ以外のことについては興味がないのです。

■あなたは天然?天然度チェック

あなたの天然度をチェックしてみましょう。以下の7つの項目で当てはまるものを選んでみてください。

◇あなたはいくつの項目に当てはまりますか?
□まわりの人に「人の話を聞いていないね」と言われることがたまにある
□年下より年上に好かれやすい
□「急に言うことが変わるよね」とよく言われる
□「話がかみ合わないね」と言われることがある
□からかわれたり、冗談でウソをつかれたときでも、すぐに信じてしまう
□道でよくつまずいて転びそうになる
□苦手な人はいても嫌いな人は少ない
□正義感は強いほうだと思う

◇天然度チェック結果

☆チェックの数は0~2個
天然の心配なし

☆チェックの数が3~5個
やや天然~天然

☆チェックの数が6つ以上
かなりの天然

■天然な女性がモテる理由

では「天然な女性」は本当に男性にモテるのでしょうか?天然な女性がモテる理由を解説してもらいました。

◇「天然な女子」がモテる理由

軽い天然がモテる理由には、以下のようなものがあります。

☆(1)弱点が見えて接しやすくなるから

完璧な人はモテませんが、ある程度弱点のある人、弱点がわかりやすい人はモテます。それは、相手にとって「怖くない人」になることが理由です。そのため、天然の人は接しやすいと感じ、結果的にモテます。

☆(2)天然の人は人を選ばないから

ある程度天然が入っていると、自分の世界を持っていて、自分がまわりにどう見られているのかなどをあまり気にしません。そのため、人に対する好き嫌いが少なく、多くの人に分け隔てなく接することができるので、モテにつながります

☆(3)人を信じやすいから

天然の人がからかわれやすい理由は、「人をすぐに信じてしまうから」です。からかわれやすいのは本人にとってよくないことかもしれませんが、「信じやすい」というのは、人として見ると長所となります。人を信じやすい人はあまりウソをつきません。「自分がウソをつかない=人もウソをつかない」と思っているため、相手を信じます。この長所があるので、まわりから「信頼」をおける人となり、モテるのです。

◇天然が強すぎるとモテない?

「軽い天然」の人はモテやすいと言えるでしょう。それはツッコミどころが多く、キャラクターとしておもしろい人だからです。ただ、天然が強すぎる人については避けられてしまうことも。会話がかみ合わない、行動がわからなさすぎると思われるからです。

■「天然」の特徴を知ってチェックしてみよう
上記の天然度チェックで、あなた自身はもちろん、まわりの人と天然さん探しをしてみるのもおもしろそうですね。もし当てはまっていたら、天然を武器に「モテ」を意識してみてはいかがでしょうか。

(監修:織田隼人、文:おぜきめぐみ)

※画像はイメージです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.