恋愛情報『声フェチな女性の心理とは。アンケートで聞いた「好きな声」まとめ』

声フェチな女性の心理とは。アンケートで聞いた「好きな声」まとめ

2018年3月14日 18:10
 

関連リンク

・彼の”好き”が加速する♡男がキュンとする「女子のあどけなさ」4選
・次の”飲み会”でチェック!男が「脈あり女子」に出すサインって?♡
・たくさんシよう、そうしよう♡彼をドキドキさせる「エッチの誘い方」って?
声フェチな女性の心理とは。アンケートで聞いた「好きな声」まとめ

女性が男性のどの部分にドキッとするかは、人それぞれだと思います。その中で、男性の「声」に惹かれる、いわゆる「声フェチ」な女性は意外と多いのではないでしょうか。そこで、声フェチの女性陣にアンケートを実施。声に惹かれる女性心理と、どんな声が好きなのかを調査してみました。

■男性の声に魅力を感じる「声フェチ」率チェック

世の中の女性は、どのくらい「声フェチ」なのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

◇「声フェチ」の女性はどれくらいいる?

そもそも、男性の声にドキッとしてしまう女性はどれくらいいるのでしょうか。

Q.あなたは声フェチですか?

はい44.4%
いいえ55.6%
※有効回答数381件

およそ半数の女性が声フェチのようです。男性の声に惹かれてしまう女性は、意外と多いのかもしれません。

◇どうして「声」に惹かれるの?

どうして「声」に惹かれるのでしょうか。「声フェチである」と答えた女性に、その理由を尋ねてみました。

Q. (声フェチと答えた方に質問)男性の声に惹かれる理由を具体的に教えてください。

☆安心するから

・「低くて落ち着いた雰囲気の声を聞くと、なんとなく安心感がある」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「落ちついた声色だったりすると、それだけで安心できる気がするから」(34歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「理由はよくわからないけど、声を聞いて安心感を持ったりリラックスできるから」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

大人の男性の声というのは、女性にとっては安心感をもたらすようです。声もそうですが、落ち着いた話し方も重要かもしれません。

☆キュンとするから

・「低音すぎない程度の色っぽい声で話されるとキュンとする」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「顔と声が合っていないとキュンとする」(24歳/その他/その他)

・「電話で話していてキュンとするから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

「キュンとするから」。これはもう、本能的なことなのかもしれません。キュンとする声質は人それぞれですが、声にセクシーさを感じる女性は多いようです。☆男性らしさを感じるから

・「低い声が女には出せなくてかっこいいから」(33歳/その他/その他)

・「低い声が落ち着く上に、男性らしさを感じる」(26歳/小売店/営業職)

・「低い声を聞くと、男性らしさを感じてうれしくなるから」(29歳/その他/事務系専門職)

女性には出せない、男性特有の低い声に男らしさを感じるため「声フェチ」になったという女性も多く見受けられました。自分にないものを持っているというのは、魅力的です。

■「声フェチ」の女性が惹かれる声とは

「声フェチ」の女性たちは、どんな声でもいいというわけではありません。それぞれ、自分好みの声質というのがあるはず。いったいどんな声が好きなのでしょうか。

◇どんな声が「声フェチ」女性に人気なの?

「声フェチ」の女性たちに、男性のどんな声が好きなのかをアンケート。すると、好まれやすい声の傾向が見えてきました。

Q. (声フェチと答えた方)どんな声が好きですか?

第1位低い声65.1%
第2位ハスキーな声11.8%
第3位高い声8.3%
第4位その他7.1%
第5位アナウンサーのような通る声5.9%
第6位ボソボソとしたあまり通らない声1.8%
※有効回答数169件

圧倒的に低い声が人気ですね。低い声は、女性にはない男性らしさが際立つので魅力的なのでしょう。落ち着いた雰囲気にも惹かれるようです。次いでハスキーな声も人気。ちょっとかすれた感じが、セクシーな印象を与えてくれます。

■「声フェチ」の女性は低い声がお好き

声に惹かれる女性は、特に男性の「低い声」がお好きなよう。そこに安心感やセクシーさ、男性らしさを感じ取っているようです。声がよければ、見た目はどうでもいいというわけではないでしょうが、プラス補正がかかることは確実。その分、声だけに惑わされないように気をつける必要はあるかもしれませんね。

三浦一紀

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年2月13日~2月16日
調査人数:381人(22~34歳の女性)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.