恋愛情報『犬顔、猫顔、塩顔。イケメンの種類と特徴』

犬顔、猫顔、塩顔。イケメンの種類と特徴

2018年4月27日 00:10
 

関連リンク

・それ本当に言うべき?彼に「過去の恋愛」を話すときに考えたいこと
・意外? 納得? 「夫・彼氏は“好みの顔”ではない」が6割!
・専業主婦の残業代は340万!?もし専業主婦が夫に未払い残業代を請求したら
犬顔、猫顔、塩顔。イケメンの種類と特徴

イケメンとひと口に言っても、そのタイプはさまざま。時代の変化や社会のニーズとともに増え続ける「イケメン」の種類。「一体イケメンって何種類あるの?」なんて思ったり。そんなイケメンの種類について、女性アンケートをもとに分類していきましょう。

■犬顔イケメンの特徴

犬顔イケメンと言うけど、それって一体どんな顔?まずは犬顔イケメンの特徴についてひも解いていきましょう。

◇クリクリと大きくたれた目

・「目がクリクリして大きい。黒目がキラキラしている。たれ目ぎみで、笑顔がくしゃっとかわいい」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「目がクリッとはっきりしていて、ややたれ目。またはまつ毛が長い」(29歳/医療・福祉/専門職)

◇上がった口角

・「目が丸い。口角が上がっている。笑うとかわいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「たれ目で目が大きい。口角が上がっている」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

◇ふわふわな髪の毛

・「ふわふわな髪の毛、クリクリの目」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「目がクリッとしている。髪の毛は癖毛、または軽いパーマがかかっている」(24歳/医療・福祉/専門職)

どうやら犬顔イケメンとは、クリクリと大きくたれた目に上がった口角、ふわふわした髪の毛を持つ男性が該当するよう。「あぁ、確かに!」と思った人もいるのでは?これらの特徴は、犬をイメージさせる特徴ですよね。

◇芸能人に例えると

では、わかりやすく芸能人で例えると?「犬顔」の芸能人男性を女性たちに聞いてみると、岡田将生さん、千葉雄大さん、瀬戸康史さんの名前が挙がりました。この3人、犬っぽいと言われればわかる気もしませんか?笑うとキュッと上がる口角が、犬のような親しみやすさや柔らかな印象を与えます。また、髪の毛が細くてサラサラしている部分も、思わずなでたくなってしまう犬の毛のようかも。

■猫顔イケメンの特徴

ソフトで親しみやすい顔つきが犬顔イケメンの特徴なら、猫顔イケメンは一体どんな顔?次に、猫顔イケメンの特徴について見ていきましょう。

◇切れ長でキリッとした目

・「目がキリッとして、顔がシュッとしている」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「切れ長のくっきりした目、シュッとしている」(31歳/アパレル・繊維/その他)

◇顎がシャープ

・「目が細いのに目つきが悪くない。顎がシュッとしている」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「目が細く切れ長で、細身。顔が小さくて顎がシャープな人が多い気がします」(30歳/建設・土木/技術職)

◇顔が小さい

・「顔が丸くて小さい。目が横に長い」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「目がキリッとしている。そしてちょっと細め。顔が小さい感じ」(22歳/小売店/事務系専門職)

猫顔イケメンとは、小さくシャープな輪郭に、キリッとした目が決め手のよう。犬顔イケメンの特徴が優しい顔つきなのに対し、猫顔イケメンはまったく反対なようですね。

◇芸能人に例えると

では、芸能人に例えると?女性たちに聞いたところ、綾野剛さん、菅田将暉さん、佐藤健さんの名前が挙がりました。3人とも目が鋭く、シャープな顔立ちの人ばかり。猫顔イケメンとして、納得のラインナップではないでしょうか。猫顔イケメンの共通点としては“クールな印象”を与える顔立ちの人ですね。

■塩顔イケメンの特徴

続いて、「塩顔イケメン」について見ていきましょう。

◇顔の堀は浅く、全体的に整っている

・「白くて、全体的に彫りが浅く薄い顔」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さっぱりした顔立ち。目鼻立ちはくっきりしていないが整っている」(30歳/医薬品・化粧品/その他)

◇顔のパーツは平均的

・「顔のそれぞれのパーツのバランスがよく、どれも濃くない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「薄い顔で、どこかのパーツが主張しているわけではなく、まんべんなくな顔」(29歳/学校・教育関連/専門職)

◇色白

・「色白で顔の彫りなどが薄い。目が切れ長な感じ」(34歳/情報・IT/営業職)

・「顔が白くてパーツパーツの主張がない」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

どうやら塩顔イケメンの最大の特徴は、すべてのパーツが平均的に整っていることのよう。そして全体のバランスも整っているため、よく言えば完璧に整っているけども、悪く言えば特徴がないとも言えそうです。また、ネーミングの中に「塩」というワードが入るだけあって、肌の色が「白い」ことも欠かせない要素のようです。◇芸能人に例えると

特筆すべき特徴はないけれども、白くて整っている顔「塩顔イケメン」。芸能人で例えると誰になるか聞いてみたところ、圧倒的な支持率で坂口健太郎さんの名前が挙がりました。そのほかは、星野源さんと向井理さん。この3人、色白で非の打ちどころのない顔をしています。だけど似顔絵を描いてみろと言われたら、特徴がないため全員同じになってしまいそう……。

■ソース顔イケメンの特徴

塩顔イケメンとの対比でよく使われる「ソース顔」イケメンの特徴についても見ていきましょう。

◇はっきりした目鼻立ち

・「はっきりした目鼻口と彫りの深さ」(29歳/学校・教育関連/営業職)

・「顔のパーツがはっきりしていて、眉毛も濃く、特徴的な顔立ち」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

◇眉毛&まつげが濃く太い

・「眉毛がしっかりしていて、少し黒めの肌。毛深い感じ。彫りが深い」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「眉、まつ毛、ありとあらゆる毛が濃い&太い&多そう。あとは彫りが深いイメージ」(22歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

◇色黒

・「色黒でくっきりはっきりした顔立ち」(32歳/通信/その他)

・「彫りが深くて目がぱっちり二重で浅黒いイメージ」(30歳/その他/事務系専門職)

あっさりと後味が残らないのが「塩顔イケメン」ならば、「ソース顔イケメン」は一度見たら忘れないインパクトの強さが特徴でしょうか。はっきりとした目鼻立ちに濃い体毛、そして色黒であることが、ソース顔イケメンの要素であるようです。

◇芸能人に例えると

目鼻立ちがはっきりしたイケメンはたくさんいますが、ソース顔イケメンは色黒かつ体毛の濃さが必須条件です。アンケートでは、阿部寛さん、山田孝之さん、桐谷健太さんといった名前が挙がりました。阿部さんは映画で外国人役を演じたこともあり、日本人離れした顔であることは周知の事実。ソース顔イケメンの特徴として、日本人離れした顔かどうかもポイントかも。

■イケメンの種類によって、特徴はさまざま

イケメンの種類と特徴について紹介してきました。いかがでしたか?イケメンと言えど、いろいろあることがわかりましたね。今回紹介したのは4種類だけでしたが、分類しようと思えば、まだまだたくさんのイケメンが出てきそう。今度の女子会では、自分たちだけのイケメン分類表を作ってみるのもおもしろいかもしれませんね。

(パンジー薫)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月6日~3月9日
調査人数:399人(22~34歳の未婚女性)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.