恋愛情報『遠距離や失恋の「寂しさ」を埋める方法』

2018年5月8日 18:11

遠距離や失恋の「寂しさ」を埋める方法

遠距離や失恋の「寂しさ」を埋める方法

遠距離恋愛や失恋などで、寂しくて苦しい気持ちになったことがある女性は多いはず。しかし、そもそも「寂しい」とはどんな感情なのでしょうか?今回は、寂しさのメリットや寂しさを埋める方法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

■寂しさを感じる理由とは?

人はなぜ「寂しい」と感じるのでしょうか?まずは、寂しさについて分析してみましょう。

◇寂しさを感じるのは社会性があるから

「生物」の基準で見ると、人間はゴリラや猿などに比べ、力も弱く身体能力で優れている点は少ないです。一方で、人間の強みはほかの人と協力し合うことができる「社会性」があることです。これは、協力し合うことで大きな成果を出したり、情報共有をしたりすること。この社会性を強みとして人間は生きてきたので、「自分以外の人」との関係性を求めるのです。

自分以外の人との依存関係を作ることで人間は発展してきたため、依存関係がなくなることは人間にとってよくないこと。そのため、ほかに頼れる人がいないという状態になると、寂しいと感じるように人間はできています。

■寂しさを埋める方法

愛する人と離れてしまう遠距離恋愛中の寂しさや、愛する人を失ってしまった寂しさ。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.