恋愛情報『「夫のモラハラ」に悩む人へ。モラハラ夫の特徴と対処法』

2018年5月21日 13:00

「夫のモラハラ」に悩む人へ。モラハラ夫の特徴と対処法

「夫のモラハラ」に悩む人へ。モラハラ夫の特徴と対処法

ここ数年よく話題にあがる「モラハラ(モラルハラスメント)」。実は、夫の日々の振る舞いがモラハラであることも……。そんな夫の振る舞いに悩む女性のために、モラハラ夫の特徴とその対処法について、弁護士の刈谷龍太さんに教えてもらいました。

■そもそもモラハラとは?

まずは、モラハラとDVのちがいと実際のモラハラ事例についてチェックしていきましょう。

モラハラとDVのちがい

モラハラとは?

モラハラとは、「モラルハラスメント」の略ですが、この言葉自体は法律で明確に定義されているわけではありません。一般的な意味としては、言葉や態度などによる精神的暴力を指すと言われています。

☆DVとは?

DVとは「ドメスティック・バイオレンス」の略で、一般的には配偶者からの暴力を指すとされていますが、DVそのものを明確に定義した法律はありません。しかしながら、「配偶者からの暴力の防止および被害者の保護に関する法律(いわゆるDV防止法)」では、”「配偶者からの暴力」とは、「配偶者からの身体に対する暴力又はこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動」”と定義されています。

モラハラとDVは同じような意味内容

前述の通り、モラハラもDVもどちらも定義としては同じような意味内容になっており、DVの中でも特に精神的DVをモラハラとする捉え方もあるようです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.