恋愛情報『こんな車が好き。彼に乗ってもらいたい「モテる車」ランキング』

こんな車が好き。彼に乗ってもらいたい「モテる車」ランキング

2018年5月24日 13:00
 

関連リンク

・これはメモ!男がキュンとする「彼女のチャームポイント」4つ
・そんな”トコ”撫でちゃダメ♡彼の腰が砕ける「上級者ハグ」4選
・30代女性がセカンドパートナーを持つメリットデメリット
こんな車が好き。彼に乗ってもらいたい「モテる車」ランキング

「車が趣味」という男性は結構いるものです。自分の好きなタイプの車でドライブ、とても楽しいですよね。しかし、隣に座る女性たちの気持ちは本当のところどうなのでしょうか。そんなこと、考えたこともないという男性も多いのでは?そこで、女性目線で教える真の「モテる車」を徹底調査。男性に乗ってもらいたい車について、女性の本音をご紹介します。

■女性が好きな車のタイプランキング

まずは女性陣に、彼に乗ってもらいたい車のボディタイプについてアンケートを実施しました。男性の車について、女性たちの好みとは?ランキングでご紹介します。

◇第5位ミニバン

・「大人数でも出かけられる、広いし荷物もたくさん入るし、乗り心地もいい」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ゆったりしてるし、乗っていてスピードをあんまり感じないので怖くない」(31歳/その他/販売職・サービス系)

ミニバンはファミリータイプというイメージがありますが、女性にもそれなりに人気の様子。車内が広くゆったりできる上、乗り心地がいいというのが主な理由のようです。

◇第4位コンパクトカー

・「小回りも聞いて運転もしやすいので」(33歳/生保・損保/営業職)

・「乗りやすいし、燃費もいい。コスパもいいです」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

コンパクトカーを選んだ女性の多くが、「自分も運転しやすい」と答えていました。二人でドライブ旅行などのとき、女性にも運転してもらいたいと思ったら、コンパクトカーがいいかもしれませんね。

◇第3位SUV

・「小さすぎず大きすぎず、走り心地がよさそうだから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「大きい車がカッコいいしSUVはおしゃれに見える」(31歳/電力・ガス・石油/その他)

最近流行りのSUV。大きさ的にちょうどよく、おしゃれに見えるという意見が多数ありました。また、「走り心地がよさそう」という意見も散見されましたが、これは自分でも運転をする女性陣の意見でしょう。

◇第2位軽自動車

・「距離が近いほうがよいと思うから」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「安い、燃費がいい。小回りがきく」(32歳/生保・損保/営業職)
軽自動車が2位となりました。コンパクトで維持費が安いというのが女性に人気の理由です。カラフルな車種が多いのも理由のよう。また、2人の距離が近くなるという理由がとてもロマンチックです。

◇第1位セダン

・「かっこよいしスタイリッシュな感じがするから」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「シュッとした車の形がかっこいいと思うから」(24歳/医療・福祉/専門職)

堂々の1位はセダンでした。やはり車のスタンダードな形ということで、選ぶ女性が多いようです。また、「かっこいい」という意見も多く見受けられました。そのほか、車にあまり詳しくない、興味がないという女性もセダンを選ぶ傾向が高いようです。

■女性が好きな車の色ランキング

お次は、女性陣に「好きな車の色」について聞いてみました。車といえば黒や白、シルバー、グレーといった色が定番ですが、最近では派手な色の車も増えています。さて、女性陣はどんな色が好きなのでしょう。

◇第5位レッド

・「個性的な色だし、自分のテーマカラーなのでうれしい」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「赤は明るい印象があるのでデートにぴったりだと思うから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

赤い車が第5位です。ちょっと派手かもしれませんが、小型で赤い車はかわいらしいイメージがあります。車を買うとき色に迷ったら、彼女の好みの色を選ぶというのもいいかもしれませんね。

◇第4位ブルー

・「この色は爽やかで、素敵な色だと思うから」(31歳/その他/その他)

・「爽やかでかわいい。黒やシルバーよりこだわりがあっておしゃれに見える」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

青は「爽やか」というイメージがあるようです。コンパクトカーや軽自動車などに合いそうなカラーですね。関係ありませんが、筆者の実家の車はブルーのコンパクトカーです。かわいらしいですよ。

◇第3位ホワイト

・「清潔感があってよいと思うので」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「一番スタンダードな色で落ち着く色だと思うから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

やはり定番色の白は人気があります。「清潔感がある」という答えが多くありました。汚れが目立つ色ですが、その分こまめに洗車をする必要があるので、きれい好きな人が乗る車というイメージなのでしょうか。◇第2位シルバー

・「大人っぽくて、かっこいい感じがあるから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「汚れが目立ちにくそうだからきれいに見えていいと思う」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

第2位はシルバーです。大人っぽい雰囲気の色で、安定した人気があります。汚れが目立ちにくいということで乗っている男性も多いかと思います。筆者はシルバーのスポーツワゴンに乗っていますよ。

◇第1位ブラック

・「男らしくて、力強い感じ。悪目立ちせずクールな印象」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「シックでかっこいいと思うから。黒い車できれいに洗車されてたらかっこいいと思う」(23歳/その他/販売職・サービス系)

堂々の第1位は、ブラックでした。大多数が「男らしい」という答えでした。また、汚れが目立つのでピカピカだときれい好きという印象を持たれるようです。

■運転中の男性にドキッとする瞬間

さて最後に、運転中の男性のドキッとする仕草についてアンケートを実施しました。女性は、運転中の男性のどんなところを見ているのでしょうか。

◇バックする仕草

・「運転席と助手席の間から後ろを見ながらバックするとき」(29歳/学校・教育関連/技術職)

定番の仕草ですね。確かにあの仕草はセクシーに見えます。なお、筆者はほとんどサイドミラーとバックミラーだけを見ているバックするため、この動作をしません……。

◇急ブレーキでかばってくれる

・「急ブレーキをかけてしまった際、手でかばってくれるところ」(24歳/金融・証券/専門職)

急ブレーキはあまりよろしくありませんが、とっさのときに助手席の女性をかばう仕草は高感度アップのようです。

◇運転中にちらっと見る仕草

・「運転中にちらっとこっちを見ながら喋る仕草が素敵だと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

運転中は基本的に前を見ているものですが、ちらっと横目で助手席の女性を見るというのがセクシーなのでしょう。男性がタイプの人かどうかにもよるかと思うんですけどね。

◇余裕のある運転

・「ギアをスムーズに動かず姿ですかね。仕草というより他の車に対して譲ったり頭下げたり手を挙げてる姿を見るとキュンとしちゃいますね!」(26歳/医療・福祉/専門職)

余裕のある運転は女性に人気のよう。あまりせかせかせず、他の車に道を譲ったり、歩行者を優先したりという大人な対応が男らしいのでしょう。

■車種やカラーだけではなく運転マナーにも気を配ろう

今回のアンケートから、女性が好む車種や車のカラーの傾向がわかったと思います。1位同士の組み合わせでは「黒いセダン」ということになりますが、どちらかというと乗り心地や落ち着いた印象の車が人気のようです。ただし、「好きな人が乗っている車ならなんでもいい」という意見も結構多くあったので、あまり気にする必要はないかもしれません。それよりも、運転中にむやみにスピードを出したり、車間距離を詰めたりするような荒い運転はNG。安全運転で快適なドライブが、一番ですよ!

三浦一紀

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年3月2日~3月7日
調査人数:392人(22~34歳の未婚女性)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.