恋愛情報『マッサージが効果的! 夫婦の会話を取り戻す方法』

2018年7月12日 07:10

マッサージが効果的! 夫婦の会話を取り戻す方法

◇夫婦間の会話がつまらないときの対処法

会話がつまらない人というのは、オチが作りきれていない人に多く見られます。自分が主体となって話をするときは、オチを作りましょう。話の最後に「結論」「まとめ」を作るとそれがオチになります。

たとえば、日常会話をつらつらとしていても、相手にとってはつまらない内容になるはずですが、最後に「こういうことを学んだ」とか「これが教訓になった」というように、自分が何かを身につけたというような話を付け加えると、それがオチとなります。話にオチがあると、それだけで聞いている側が楽しめます。

聞き手に回るときは、先ほども述べたように「相手の話に興味を持つ」ことが大切です。相手のことをもっと知りたいと思えば、自然に「それもっと教えて!」というように質問もするようになり、会話に深みが増していきます。一度深みのある会話ができると、次回もその延長で話ができるので、どんどんおもしろくなっていくでしょう。

■会話の機会を増やして、相手に興味を持とう

夫婦というのは長い間一緒にいるため、空気のような存在になりがち。わざわざしゃべらなくてもいいや、という気持ちになってしまい、ついつい会話がなくなってしまうものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.