恋愛情報『男性は笑顔に弱い! すぐに実践できるモテテク』

男性は笑顔に弱い! すぐに実践できるモテテク

2018年7月13日 06:10
 

男性は笑顔に弱い! すぐに実践できるモテテク

男性に「好きな女性のタイプは?」と質問をしたとき、「明るい人」という答えが返ってきた経験はありませんか?でも、明るい人って具体的にどんなタイプをさすのでしょう。そして、男性はなぜ明るい女性に惹かれるの?今回は、男性へのアンケートからその真相を探ります。

■男性は本当に「明るい人」が好き?

まずは、男性たちが本当に「明るい女性が好きなのか」を調査。そこで、こんな質問をしてみました。

◇男性に聞いた。明るい人は好き?

Q. 明るい女性は好きですか?

はい(90%)
いいえ(10%)
※有効回答数369件

なんと9割の男性が「明るい女性が好き」という結果に。ネガティブな女性よりもポジティブな雰囲気をまとった女性のほうが一緒にいて楽しい気持ちになれるもの。やはり「男性は明るい女性が好き」という定説は本当のようです。

◇明るい人が好かれる理由とは?

なぜ男性は、明るい女性が好きなのでしょうか。さきほどの質問で「明るい女性が好き」と回答した男性たちに、その理由を聞いてみました。

☆自分も明るくなれるから

・「一緒にいるとこちらまで明るくなれるからです」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分も明るくなれる。暗いとこちらまで暗くなる」(39歳/その他/販売職・サービス系)

圧倒的に多かった答えがこれ。明るい女性というのは、周囲の雰囲気も明るくする力があるのです。こんな人が近くにいてくれたら、仕事が辛い日だって落ち込まずにすみそう。

☆元気をもらえるから

・「自分も元気になれる感じがするからです」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「元気に話しかけられるとこちらも元気が出る」(22歳/電機/技術職)

落ち込んでいるとき、明るい女性と接すると元気が出るというのはなんとなくわかりますね。眩しい笑顔で「がんばって」なんて言われたら、やる気もアップします。

☆単純に楽しいから

・「一緒にいると自分も楽しくなると思うから」(25歳/食品・飲料/営業職)

・「一緒にいて楽しい気持ちになるから。話をすることが楽しくなるから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

明るい女性といると楽しい気分になるようです。ただし、騒がしいだけの女性はNGという回答もちらほら。騒がしい=明るいではないので要注意。

☆自分が無口だからありがたい

・「自分が無口なほうなので、いろいろおしゃべりしてくれるほうがいい」(37歳/商社・卸/その他)

・「私自身無口なため、明るい女性であれば気軽になんでも話せると思えるから」(33歳/通信/その他)

おしゃべりが苦手な男性は、元気で明るく接してくれる女性といるほうが精神的に安心できるようです。N極とS極のように惹かれあうタイプなのかも。

■男性に好かれる明るい人になる方法

好印象に思われる「明るい人」っていったいどんな人?その答えは簡単。男性が思う「明るい女性」の特徴を把握して、真似をすればいいのです。そこで、男性陣が思う明るい女性の特徴をピックアップしてみました。日々の立ち居振る舞いのなかに取り入れれば、グッと好印象な女性になれるかも?

◇明るい人に共通する特徴

☆ポジティブ

・「あまり悩まない。とにかくポジティブシンキング」(28歳/建築・土木/販売職・サービス系)

・「どんなことでもポジティブに前向きに考える姿勢が好印象です」(35歳/その他/クリエイティブ職)

常に前向きでポジティブ。そんな女性が近くにいたら、自然とこちらもポジティブになれる気がします。いつもより少し気持ちや発言を前向きに切り替えるだけで、印象は変わって見えるはずですよ。

☆笑顔が素敵

・「いつも笑顔で、元気がいい。活発」(31歳/情報・IT/技術職)

・「日常生活でよく笑い、笑顔でいることが多い」(39歳/その他/事務系専門職)

明るい女性の特徴といえば、やっぱり笑顔。いつも眉間にしわを寄せて深刻な顔をしていると、魅力的な女性には見えません。「あ、いま暗い顔してるかも」と思ったら鏡で顔をチェックして。口角をちょっと上げるだけで、気分は明るくなります。

☆話し上手・聞き上手

・「笑顔がよかったり、話していてちゃんと聞いてくれる人」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「言葉のキャッチボールができること。話を振っても返ってこないと困る。ちゃんとできると話やすくていい」(38歳/医療・福祉/専門職)

楽しそうに会話をする女性もまた、素敵ですよね。一方的に話すだけではなく、相手の話もきちんと聞くのがポイント。会話のキャッチボールが上手な女性がまとう雰囲気は、男性の目に眩しく映るのでしょう。

■まずは「笑顔」からはじめてみて!

男性が思う「明るい女性」の特徴はいかがでしたか?まずはすぐに実践できる「笑顔」からはじめてみるのもおすすめ。まわりに与える印象はずいぶん変わるはずです。明るい人への第一歩は「笑顔」から!とっておきの表情で、気になるあの人に話しかけてみて。

三浦一紀

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年5月10日~5月11日
調査人数:369人(22~39歳の未婚男性)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.