恋愛情報『給料3カ月分は嘘!? 婚約指輪の相場』

2018年8月3日 06:10

給料3カ月分は嘘!? 婚約指輪の相場

給料3カ月分は嘘!? 婚約指輪の相場

婚約指輪の相場は「給料の3カ月分」といわれ、愛の証として男性から女性に贈るものとされてきました。ただ、最近は「婚約指輪はこうあるべき」というステレオタイプは薄れ、その値段にもばらつきが見られるようになっています。実際のところ、どのくらいの値段の婚約指輪を購入する人が多いのでしょうか?男性のみなさんに聞いてみました。

■婚約指輪の相場は?

映画やテレビドラマの影響もあり、「プロポーズの際は婚約指輪を贈るもの」というイメージがありますが、実際にプロポーズの際に婚約指輪を用意した人はどのくらいいるのでしょうか?まずは、婚約指輪を購入したかどうかについて、既婚男性のみなさんにアンケートを取ってみました。

◇そもそも婚約指輪は用意するのが普通?

Q.婚約指輪を購入しましたか?

購入した(66.7%)
購入しなかった(33.3%)
※有効回答数186件

アンケートの結果、6割以上の男性が「婚約指輪を購入した」と回答しました。もっと多いと予想していましたが、最近では「結婚指輪だけでいい」「そもそも指輪はいらない」と考えるカップルも増えているのかもしれません。男性のみなさんには続いて、「なぜ購入したか?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.