恋愛情報『給料3カ月分は嘘!? 婚約指輪の相場』

2018年8月3日 06:10

給料3カ月分は嘘!? 婚約指輪の相場

※有効回答数124件。単数回答式(「婚約指輪を購入した」と回答した人)

10万円以上20万円未満がもっとも多く、続いて多かったのは30万円以上40万円未満という結果でした。10万円以上40万円未満が6割強を占めており、婚約指輪の値段としては、このあたりが相場のようです。月の給与が20万~40万円程度であると考えれば、最近の婚約指輪の相場は「給料の1カ月分」といえそうですね。

■結婚指輪の予算とのちがいは?

ここからは、婚約指輪と結婚指輪とのちがいについても考えてみたいと思います。

◇婚約指輪と結婚指輪のちがい

まずは、婚約指輪と結婚指輪のちがいについて押さえておきましょう。婚約指輪は、婚約の証に男性から女性に贈るものです。ダイヤモンドをあしらった華やかなデザインが一般的で、指輪の値段は高くなる傾向があります。結婚後は日常的には使わず、特別な日や外出の際などに身につける人が多いようです。一方、結婚指輪は、結婚の記念に2人で購入するものです。毎日身につけるものなので、シンプルなデザインが好まれ、婚約指輪より安価な場合がほとんどです。

◇結婚指輪を購入するのは一般的?

婚約指輪の購入率は6割以上でしたが、結婚指輪の購入率はどのくらいでしょうか?既婚男性のみなさんに聞いてみました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.