恋愛情報『めんどくさいっ! 頑固な人の特徴』

2018年8月3日 18:10

めんどくさいっ! 頑固な人の特徴

めんどくさいっ! 頑固な人の特徴

自分が決めたことは絶対に曲げない、頑固な人ってどこにでもいますよね。仕事面でも恋愛面でも、頑固者とのお付き合いは一筋縄ではいかないもの。でもどうにかして、頑固な人とうまく付き合っていきたいと考える人も多いはず。心理コーディネーターの織田隼人さんに、頑固な人とうまくコミュニケーションをとる方法を聞きました。

■頑固な人の特徴と心理

そもそも頑固な人はどんな特徴があるのでしょうか。その特徴と、頑固な人に見られる心理を教えてもらいましょう。

◇頑固な人の特徴とは

頑固な人に共通する特徴として、人の話を聞かずに自分の意見を通そうとする傾向があります。かたくなに自分の意見を固持するところから「頑固」といわれますが、まさにその通りで、自分の意見を曲げようとしないのです。また、人の意見もあまり受け入れようとはせずに、自分の意見こそが正しいと思っている節があります。人の話を聞かないために融通が利きにくく、まわりからは扱いづらい人と見られやすいのも特徴です。

◇頑固な人の心理や原因

☆一貫することに対してのこだわりが強い

頑固な人は考え方をコロコロ変える人を信用せずに、一貫してひとつの考えを貫くことが正しいと考える傾向にあります。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.