恋愛情報『姑が決めた!? 夫婦の本籍地の選び方』

2018年8月4日 10:00

姑が決めた!? 夫婦の本籍地の選び方

姑が決めた!? 夫婦の本籍地の選び方

いざ婚姻届に記入する際、結婚後の本籍地ってどこにすべきなの?と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。本籍地は自由に決められるものだからこそ、どこにすべきか悩んでしまいますよね。そんな方のために、実際に結婚された女性はどのように本籍地を決めたのか、本籍地の決め方を調べてみました。自分たちの本籍地を決める際の参考にしてください!

■結婚後の本籍地の決め方

みなさん、結婚後の本籍地はどのように決めたのでしょう?既婚女性にアンケートで聞いてみた結果をご紹介します。

◇本籍地はどこにした?

第1位 夫のもともとの本籍地(33.3%)
第2位 新居(2人が同居する住所)(28.6%)
第3位 夫の実家(20.3%)
第4位 妻のもともとの本籍地(5.3%)
第5位 結婚当時の夫の住所(ひとり暮らしの場合)(4.3%)
※有効回答数399人。単数回答式、6位以下略

2人の新居以外では、旦那さんのもともとの本籍地や旦那さんの実家、旦那さん側に合わせる方が多いようです。

◇本籍地の決め方

どうしてその本籍地に決めたのか、理由も聞いてみましょう。

☆結婚と同時に新居を購入したため

・「婚約中に分譲マンションを購入したので、本籍地は新居の住所にしました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.