恋愛情報『実は損している!? 結婚したら解約したほうがいい保険』

2018年8月13日 06:10

実は損している!? 結婚したら解約したほうがいい保険

実は損している!? 結婚したら解約したほうがいい保険

結婚したら、家族が安定した生活をずっと続けるためにも堅実なライフプランを考えたいですよね。ライフプランを立てるときの重要なポイントとなるのが保険選びです。結婚を機に、保険の加入や見直しを検討する人も多いですが、たくさんある保険の中から、一体どれを選べばいいのでしょうか。そんな保険について悩んでいる人のために、ファイナンシャルプランナーの川部紀子さんから話を聞きました。プロのアドバイスを参考に、夫婦でじっくりと保険について話し合ってみてください。

■結婚前から加入している保険はどうすればいい?

親が加入した保険や、知人にすすめられて契約した保険など、独身時代にもすでにいくつかの保険に加入している人は多いでしょう。結婚すると、夫婦で支え合っていく新しい生活が始まりますから、独身時代に入った保険については、結婚を機に見直してみる必要があります。そこでまずは、すでに加入している保険を結婚後も継続するか解約するか、見極めるポイントについて説明します。

◇継続か解約か見極めるポイントは?

☆貯蓄性のある保険は継続を

契約日が古い保険の中でも、「個人年金」と「養老保険」、さらに「パッケージ商品の終身保険部分」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.