恋愛情報『「仮面夫婦」を10年続ける妻。離婚しない本当の理由とは』

2018年9月17日 15:10

「仮面夫婦」を10年続ける妻。離婚しない本当の理由とは

「仮面夫婦」を10年続ける妻。離婚しない本当の理由とは

「結婚ってそんなに幸せなものなんですかねえ」

編集会議で、あるひとりの独身女子がぽつりと呟いた。

半年前に長年付き合ってきた彼氏にこっぴどく振られて以来やさぐれているその子の据わった目が完全に私を捉えている。まあ仕方ない。9月から「ねえ先輩、結婚って幸せですか?」という特集を立ち上げた。編集チームで唯一の既婚者である私自身が問われているような特集だ。

メンバーが一斉に私を見る。すがるような目の子もいれば懐疑的な目の子もいる。みんなの眼差しは、そのまま読者の眼差しなんだと思った。

結婚が幸せか幸せじゃないか。なんだか答えは2択じゃない気がする。

たとえば……とあるママ友の顔が浮かんだ。彼女の名前は里香。結婚して10年が経つ旦那さんとの関係は冷え切っている。彼に一室を与えることで顔を合わせることを最低限にし、会話も事務的なものをLINEで行うのみ。週末の予定も旅行の予定も、何もかも旦那と別行動。いわゆる家庭内別居の仮面夫婦ってやつだ。

私と里香は、子どもが通う保育園が一緒ですぐに意気投合した。子どもが別々の小学校に進んでからも毎日LINEを送り合い、一緒に海外旅行に行き、週末も一緒にいることが多い。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.